旬のもの、覚え書き。    おもに、音楽のこととか。    瀕死寸前ですが       たまに更新します。


by mami_1013
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

OWEN新作!!

d0022184_381968.jpgお、お、お、おーうぇんの新作ですっ!!サッカーW杯が真っ只中ですが、マイケル・オーウェンではないですよ。そう、マイク・キンセラのOWENです!4thアルバム。(*写真は前作)
めちゃくちゃ嬉しい&楽しみですー♪

OWEN/At Home With Owen
1. Bad News
2. The Sad Waltzes of Pietro Crespi
3. Bags of Bones
4. Use Your Words
5. A Bird in Hand
6. Windows and Doorways
7. Femme Fatale
8. One of These Days

この8曲に日本だけのボーナストラック2曲を収録して、
日本先行で9月にリリース予定だそうです。

Myspaceで新作から1曲試聴可!!あぁもう、好きっ!!

(*ruminoさん、ありがとうございます!!!)


オフィシャル
[PR]
# by mami_1013 | 2006-06-23 03:10 | music
d0022184_1436377.jpg初です。バッファロー・ドーターのライブ。観てみたかったのです。
仕事の合間に30分ほど観ただけなのですが、印象は、CDのほうが良いなぁというのが正直な感想。ライブバンドじゃなくて、レコーディングバンドなのかな、と。
それでも、あの音をライブで実現するわけだから、実際目で見て、「ほほう、こういうことだったのか!」「なるほど、アノ音はそうやって鳴らしていたんだね」と感心してました。しかも、どうしてあんな音が3人という複数人でできるの??フ~ム、やっぱりスゴイ。

ステージでは、シュガーさんと大野さんが向き合うカンジで、そのうしろにムーグさんがいて、三角形になってます。(ドラムさんもいるけど)いつものスタジオのカンジでセッションの続きしてるような、そんなの。このバランスが、なんか惹き込まれます。

これまで、CDでしか彼等を知らなかったので、ムーグさんがあんなに喋るひとだったとは!と、ちょっと可笑しかったです。寡黙なひとだと思ってた!
ムーグさんが書いてるブログを見ると、今回のツアーが始まる前に各場所での意気込み(?)みたいのが書いてあって、広島は「ムーグが いちばん 狂う日!」と書いてありました。あたしは前半のちょろっとしか観れてないんだけど、後半は盛り上がったのかなーー!?狂ったムーグさん見てみたい!けど、それよりもムーグさんが自分で「ムーグが いちばん 狂う日!」って言ってるの、なんかお茶目~(笑)


オフィシャル
[PR]
# by mami_1013 | 2006-06-21 11:45 | LIVE
d0022184_16263424.jpg前回より1年3ヶ月ぶりのブンブンのライブ!!
相変わらずのかっこよさに、あの轟音のなかで、口をあんぐり開けてぽーっとなっては はっと我に返るのでした。。たった二人で、どうして手が足りてるのかね!?ああもう、かっこいい。ブンブンは、CDもかっこいいけど絶対生!

ライブは終始緊迫していて、客の「なんか喋って!」という野次にも一切の反応を見せず、むしろその言葉に被って曲が始まる始末。気の利いたMCで和む余地なんかなくって、ただただあの音の渦に巻きこまれていくだけ。出口なんかない。

ラストの曲が終わった瞬間に、川島さんと中野さんが真っ先にその緊迫した渦の中から戻ってきて、一瞬で表情が崩れて笑顔になったのを見て、あたしも渦から脱出。あの屈託のない笑顔に救われた気さえしたのだ。

ブンブンの二人は、絶対良い人だ!!あの笑った顔が忘れられん。ライブよりも(!?)
アンコール2回してくれたしっ。


オフィシャル
[PR]
# by mami_1013 | 2006-06-21 11:41 | LIVE

行動記録

d0022184_11553799.jpg
13:30-街に出る。寝坊して、予定より30分遅れた・・・。
      このあと観にいく映画館の近くでランチ。
      ホットアップルパイが美味しいお店なんだけど、映画まで1時間足らずになってしまい
      デザートはおあずけ(悲)、急いで食べる。食後のコーヒーもがぶ飲み。
14:40-向かいのビルの映画館に。
      「愛より強い旅」を観る。すごく良かった!(感想はまた。。。)
17:00-パルコのぴあに出向き、「BlastⅡ」のチケットを遂に購入!
      昼夜2回公演ということで、昼の部にしてみる。
      ケチって一番安いC席(¥5,000)にしたら、
      見事に一番後ろ(2階席)になる(ゴーン・・・)
      2階席の一番前が良かったんだけどなー。でもいいのよ、観れるんだから。
      一応、今の公休日である金曜日の公演にしたけど、10月だから何があるかわからぬ…。
      でもでも、何かあっても休みます。ずえったいに休みます!!!!
      そのあとパルコ付近をうろちょろしてカットソー(探していたボートネックの7分袖、激安)を
      2枚買い。
18:30-サンマルクでチョコクロをテイクアウト。
      期間限定でバナナチョコクロがあったのであたしはそっちにしてみる。
      一時帰宅し、さっき買ったカットソーを着てみる。GOOD!
      色違いなだけなのに2枚とも着てみる。VERY GOOD!!
      チョコクロは、やっぱりフツーのが美味しい。
19:30-近所の我馬でラーメン食す。
20:30-再び街へ。
      ヤマダ電機でiPodつつきまくる。いいないいな。(ほしいけどまだ持ってない)
20:50-昼間とは別の、系列の映画館に。
      初めて“ハシゴ割引”というやつで¥1,000に!
      「ブロークンフラワーズ」をレイトショーで観る。ヒジョーに良かった!!
      くすくす、ふふっ、と笑った。(感想は今度。。。)
23:40-JRに乗りこむ。
 0:30-地元に帰宅。


水曜日のおハナシ。
たまには、日記らしい日記を・・・と思ったら、ただの行動記録になりました。
[PR]
# by mami_1013 | 2006-06-09 11:26 | Days
最近、トラックバック・スパムがひどいので、
しばらくの間トラックバック制限をすることにしました。
禁止にはしていないので、できることはできるのですが。
あと、左側のメニュー欄のTB表示も、消しています。

一時期、コメント・スパムもあったのですがすぐになくなりました。
けど、今回はなんだか続きそうで気持ち悪いので。。。

よろしくお願いします。
[PR]
# by mami_1013 | 2006-06-07 00:13 | infomation
今日はヒジョーにねむいのだけど、ひとつだけ。

くるりのベストアルバムがリリース決定です。
詳しくは、bounce.comで・・・(すみません)

先日の、岸田繁の広島市民球場での始球式のことなど、その他もろもろ また改めて書くとします。。。
[PR]
# by mami_1013 | 2006-06-06 00:55 | music

オヤジロックも聴きたい

d0022184_2041379.jpg今日は、珍しく渋めのセレクトで。そういえばもう新譜出てたなあ!と思い、ふと引っ張り出して聴いてます。“ふと聴きたくなる率”、けっこう高めです。

BRUCE SPRINGSTEEN/DEVILS&DUST

昨年リリースの、記念すべき20作目(!!)。
このアルバム初めて聴いたとき、「あれ?このオジサンこんなだったけ?もっとほら、ギター掻き鳴らして、叫んで、ねぇ?」と、驚きを隠せなかったです。なーんて、そんなこと言える程よく知りもしないくせに。ただ、この一曲目聴いたとき。ふむ。あたしとスプリングスティーンが急接近した瞬間でした。
二曲目はあたしが思っていた彼に近くて、三曲目になるとまたしっとり。四曲目ともなると、好きかも!と思ったのだ。11曲目なんて、ヒジョーに好き。なんとまああたしは、彼の何一つわかっちゃいなかったのね。
彼の長いキャリアのなかでこのアルバムの評価って、どうだったのかな?あたしはとても好きです。
あとで、「明日なき暴走」を初めてまともに聴いたら、めちゃくちゃかっこよかった。

新作はまだ、聴いてない。だれか、スプリングスティーン好きな方!オススメのアルバムを教えてほしいです。
[PR]
# by mami_1013 | 2006-06-02 20:07 | music
d0022184_0533069.jpgハッとしてグーなリリース情報です!
ヨ・ラ・テンゴが昨年の3枚組みベスト盤をはさみ、3年ぶりの新作が完成したそうです。(*写真は前作)
CDjournal

えっと、ヨラはきちんと全部は聴いてないのだけど、イイね。とてもイイネ!
9月発売予定。

オフィシャル(cute!!)  ※新曲を1曲、無料ダウンロードできるみたい!!
[PR]
# by mami_1013 | 2006-06-02 00:55 | music
d0022184_1235178.jpgくるり岸田繁が、6.4(日)に広島市民球場で行われるカープ戦(VSロッテ)で、始球式を務める事が決定したそうです!→bounce.com
始球式したいしたい って、何度も言ってたもんね。念願叶って、めっちゃ喜んでるんじゃないでしょうか。
これで市民球場も観客が増え、カープが勝ったら、繁は救世主になりますよっ!ふむ、繁のカープ好き度はかなりのものなので、プレッシャーさえも感じているのでは・・・(笑)
それにしても地元でこういう話題、なんだかちょっと嬉しい。

広島東洋カープ オフィシャル


てなわけで、久々にくるりの今後をざっと。

■7.5(水)  シングル2枚同時リリース   *くるりとリップスライム/Juice
                            *リップスライムとくるり/ラヴぃ

■7.23(日) ライブ SETSTOCK’06(広島県庄原市)

■7.25(火) ライブ 広島クラブクアトロ withテルスター、チャットモンチー
              *くるり対バンツアー2006 ~毎日が地蔵盆~  →その他の開催地

■8.12(土)、13(日) ライブ SUMMER SONIC ’06


このほか、夏フェスにほとんど出演するみたい。そして、おどろきのニュースも・・・!?

くるり オフィシャル
[PR]
# by mami_1013 | 2006-05-31 01:24 | music

諦めるのには早すぎた!

d0022184_2134070.jpg上映期間を逃してしまい、泣く泣く諦めることとなった 映画ブロークン・フラワーズ。今日、同僚が耳より情報を教えてくれました。そして改めて映画館のサイトを見てみると・・・キラーーッン☆☆☆

「『ブロークン・フワラーズ』 好評につき続映決定のお知らせ」

な、なぬーーー!!!(嬉)

5.27(土)~6.9(金)まで シネツイン2にて、レイトショー(21:10~23:05)の1日1回のみ。

あたしにはレイトショー、助かります!しかも料金も割り引きで安いし♪職場の近くの映画館だし、休み前の仕事帰りにでも行こうかな。(いやでも、眠いかぁ。。。?)


meganeくん、情報サンクス!!
[PR]
# by mami_1013 | 2006-05-24 02:22 | Days

COOKIE SCENE VOL.49

d0022184_1354535.jpgクッキー・シーン最新号(5.19発売)に、以前ここでも紹介した
THISTIME RECORDS
さんとこのMERYLLBROKENSPACE
の両方のインタビューが載ってます☆
さらに、CDにも両バンドの音源が収録。
みなさんもゼヒゼヒ!
[PR]
# by mami_1013 | 2006-05-20 01:39 | book/magazine

ついに・・・

ついに…何かした、できた、どこかに行けた、とかではありません。全くの逆であります。
ついに、映画「ブロークンフラワーズ」の上映が終わってしまったのです。観ることが、できなかったんです。おーん(号泣) いくら忙しいからって、週に二日は決まって休みがあるので、行こうと思えば行けるときがあったのになー。だから余計に悔しい!
幸い、最終日の今日 金曜日は通常公休日。なんとしてでも行くつもりでいたのに。昨日は棚卸し。今日は最終的なチェックをしなければならなくて、あたしの担当しているところだけあたし一人なので、他にやる人がおらん!ということで、急遽出勤になったというわけ。とほほのほ。
観に行った友人たちが口々に、「面白かったよ」「音楽も良かったよ」と言うのです。むむーーー!!
DVDが出たら、即買います。
んでもって実は、「ホテルルワンダ」も見逃してます・・・

というわけで、気を取り直して↓のライブに続けて今後観たい(いや、絶対に観る!)映画を。
地元(広島)で公開が決まっているもので。忘れないように。。。

d0022184_1102075.jpg■5.27(土)~ ラスト・デイズ*言うまでもなく、ですね。ガス・ヴァン・サント作品。
■5.27(土)~ 愛より強い旅*昨年、ジプシー&フラメンコのめちゃくちゃかっこいいサントラで知りました。ロマン・デュリス主演のロード・ムービー。地元での公開、一度は諦めてたので嬉。サイト、とても良いです。
■5.27(土)~ 間宮兄弟*予備知識、あまりないのだけど。面白そう。佐々木蔵之介、好きです。
■7月上旬~  かもめ食堂*フィンランド!!もちろん、それだけじゃない。

サロンシネマ/シネツインでのスケジュールです。あとは調べきってないので、まだ増えると思う。「愛より強い旅」は2週間ぽっきりなので、要注意!(自分に、言い聞かせ)
[PR]
# by mami_1013 | 2006-05-20 00:44 | Days
d0022184_0402050.jpgずいぶん遅くなってしまいましたが、先日のカムバック・マイ・ドーターズのライブ、とても良かったです。「うんうん」と頷きながら、そしてはしゃぎながら、愉しめました!
「夜明け前」と題する、広島が誇るイベントでのライブだったので、他にも地元のバンドやLOSTAGEなども出演。次は、ワンマンでたっぷりじっくり聴きたいなぁ。
会場で会った友人と話してて驚いたのが、前回(その時も「夜明け前」)のライブから2年も経っていたということ。いつの間にかすっかり1年前だと勘違いしてたのね。あたしのその2年間は、彼等のような成長ができてるかしらん。。。

<今後のライブ予定>
■6.16(金)  BOOM BOOM SATELLITES
■6.19(月)  Buffalo Daughter
■6.24(土)  ストレイテナー
■7.3(月)   アルゼンチン音響派スペシャルユニット
■7.7(金)   フジファブリック
■8.31(月)  KONONO No.1
*全て広島クラブクアトロ

アルゼンチン音響派ユニットだけは絶対にずえったいに、見逃したくありませんっ!!(断固)
毎日頑張ろうっと。
[PR]
# by mami_1013 | 2006-05-19 01:57 | LIVE
d0022184_2245416.jpgd0022184_2245178.jpg












北欧に関する本 2冊。

左:easy traveler vol.14-special travel 'IRELAND
恥ずかしながら(?)初めて知りました、この雑誌。季刊誌です。サイズ(B5変形)がなんか良い。
travel=旅行 をはじめ、ファッションや雑貨、カルチャーなどをテーマ別に特集する、ライフスタイルマガジン。生活情報誌。
4月発売の最新号で、アイルランドを特集。今のアイルランドが、びっしり詰まってます。
人々、街並、自然、農業、工業、教育、食、ファッション、ショップ、カフェ、流行、そしてサッカーまで。エディターの、旅日記風な文章が、ほんわかあたたかい。
北欧ファンならずとも、オススメできる本です。バックナンバーも、読みたいなぁ。

右:わたしのマトカ/片桐はいり著
オールフィンランドロケで制作された、映画「かもめ食堂」。この映画に出演した女優・片桐はいりが、小林聡美、もたいまさこ等と共に過ごしたフィンランドでの1ヶ月を書いたエッセイ。
片桐はいりはこれが処女作だとか。はじめての作文 って、冒頭で自分で書いてますけども。
いやいや、素敵なエッセイでしたよ。彼女の文章、とても好きです。おもしろくて読み終えるのにあっという間でした。いつか北欧フィンランドに行けたときには、彼女とおんなじ行動してみたいと思いました。バス乗って、市場でかけて、さやえんどう生で食べて・・・
彼女の出演する作品を、もっときちんと観たいとも思いました。「恋の門」・・・。うーむ、出てたっけな??(ゴメンナサイ。。)
「かもめ食堂」は、地元広島でようやく公開が決まりそうです★今のところ、7月上映予定。


どちらも、ジャケが素敵すぎる!
北欧のイメージってこんなかんじ!?うん、緑がいっぱいな気がする。
はぁ~、旅がしたい。それも、大好きな北欧に。
[PR]
# by mami_1013 | 2006-05-12 21:12 | book/magazine

二度目のぼわぼわ。

d0022184_1532957.jpgd0022184_1533984.jpgd0022184_1535698.jpg






安佐南にあるカフェと雑貨屋さんがくっついてる、bois2さんにさっそく二度目の訪店。
ランチでアボカドのカレーを食べました。アボカド大好き。
アボカドメニューは見つけたら必ず食べます。サラダとか、丼ものとか・・・。
BUT、カレーは初めてでした。これがめちゃウマ!!
カレーの辛さがほんのり和らいでまろやかに。アボの他には豆がはいってました。
いつかカレーを作るとき、アボカド入れてみようっと。
[PR]
# by mami_1013 | 2006-05-11 01:56 | eat

BROKENSPACE/brokenspace

d0022184_22415597.jpg先日、ここでも紹介したMERYLLに続けて、大好きなTHISTIME RECORDSさん(*リンク先はすぐに音が鳴ります)よりリリースの日本の3ピースバンド、ブロークンスペース。1stアルバムです。
VO.&Gの岩原氏は、ビークル ことBEAT CRUSADERSの初代ドラマー。ということでメロコアよりなのかと思っていたら!
もっと純粋で、柔らかくて、でもすごく真っ直ぐなギターポップだったのです。耳馴染みの良いメロディー、時にTeenage Fanclubを思わせるようなコーラス、シンプルなアレンジ。
インディーポップ好きの心をくすぐります。
日本人ですよ、日本人!

その岩原氏と、ビークルのVO.&Gヒダカトオル、G.カトウタロウによるバンド、GALLOWがまた良い。こちらはネオアコ。

オフィシャル
[PR]
# by mami_1013 | 2006-05-10 22:52 | music
d0022184_20513382.jpgPHOENIX、3作目です。1stと2nd、2ndと3rd。どれも印象が違うのです。毎回、はっとさせられます。
今回、リリース前にストロークスだのキングスオブレオンだのといったアーティストが引き合いに出されていて、ちょっぴり不安だったんだけど。実際のところ、ほんとにストロークスっぽくてかなりロックしてます。どぎまぎしてしまったけど、トマの官能的なボーカルは相変わらずで、節々のポップなサウンドにほっとしています。
ただ、あたしは1st「UNITED」のポップさがすごく好きなので、今回の変化にはやっぱり驚きを隠せません・・・けど、めちゃくちゃかっこいいアルバムだと思う。そう思えるのは“PHOENIXではないとして”なのか、“PHOENIXだから”なのか、よくわからないけど。どちらにせよ、“PHOENIXは大好き”です。
[PR]
# by mami_1013 | 2006-05-10 20:51 | music

SNOW PATROL/Eyes Open

d0022184_19595764.jpg壮大ですね、1曲目から。ぶっとくなった気が。相変わらず、「コレ!」と言ったキャッチ-な曲はないものの、じっくり聴きこめる作品。ただ、前作「FINAL STRAW」を聴いたときの衝撃があまりにも大きかったせいか、やっぱり前作のが好きかな。ポップさが、今作は足りないのかも。けどけど、大好きです。スノパト。

"fromグラスゴー"ってとこがまたニクイんだけど、実はメンバーはアイルランド出身だとか。スコットランドと共に、「行きたい国ナンバーワン」のアイルランド。ますます憎めないひとたち。

「FINAL STRAW」からの印象ばかりですが、「FINAL STRAW」がすでに3作目、今作「Eyes Open」は4作目になります。いい加減、1stと2ndも聴かなくては。


オフィシャル
「Eyes Open」全曲フル試聴可(期間限定みたい)
[PR]
# by mami_1013 | 2006-05-10 20:00 | music

ブラスト! 再び

昨年9月、広島では初の公演を行った、スーパーエンターテイメント集団「blast!」。
その時は迷って迷って迷った末に、結局観に行かなかったんです・・・。(→参考エントリ)
そりゃ~めちゃくちゃに後悔しました。

そんな彼らが再び、広島にやってくるとな!!しかも「blastⅡ」になってパワーアップしているとか。
たった1年のブランクでまたチャンスが来るとは!もう、今度こそ何が何でも行かなくちゃ。

<広島公演日程>
d0022184_149773.gif広島厚生年金会館
S席11,000円/ A席9,000円/ B席7,000円/ C席5,000円/
チケット発売(一般)/6月4日(日)
[PR]
# by mami_1013 | 2006-05-01 01:55 | LIVE

水玉マジック

d0022184_1135379.jpg好きな柄は水玉です。ドット。
小さいのも、大きいのも、不規則なのも、規則正しいのも。

そういうわけで、草間彌生さんの作品が好きです。
去年地元のの美術館で間近に見た彼女の作品はほんとうに素晴らしかった。ただただ、感激 の一言。
と 言っても、アートには疎いのであまり知識はないのだけど。
ついこの前kyonさんの、直島に行ったときの写真を見て、
あんなところにかぼちゃがあるってことを知ったほど。(知らなさすぎ!?)

d0022184_1134279.jpgずっと欲しくて買いそびれていた作品集を、やっと買いました。
「永遠の現在」
リブロにて、在庫がありすぐに見つけることのできた2005年のもの。オフィシャルを見ると、ほかにも作品集・版画集があるみたいなので欲しいなぁ。
グッズも買い占めたい!今のところ、ポストカードとバッジしか持っていませぬ。。。かぼちゃがほーすぃーいー!マグカップとかも、買っておけば良かったな。近くで買えるところがあるのかな?

ところで、こんなに水玉好きを豪語しておきながら、部屋のどこを見わたしても水玉のものが一切ないことに気付く・・・あ れ!?う~~む。そうだったっけ。おかしいねぇ。
[PR]
# by mami_1013 | 2006-04-30 21:25 | art