旬のもの、覚え書き。    おもに、音楽のこととか。    瀕死寸前ですが       たまに更新します。


by mami_1013
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画館と曽我部さん。

d0022184_1325631.jpg

日曜日に、曽我部恵一のライブを見に横川シネマに行ってきました。

この日は夕方から雨が降り出してすっごく寒かったんだけど、映画館のなかはほんわかあったかでした☆

レポとセットリストは、kyonさんが詳しく書いてらっしゃるのでそちらをぜひ。。。!

思えば、今まで幾度もチャンスがあっただろうに、横川シネマへ行くのも、曽我部さんのライブ(サニーデイを含む)を見るのも、今回が初めてだったのです。

初めての曽我部さんのライブが映画館。

初めて行った映画館でライブ。

なんだか不思議な取り合わせのようだけど。とてもいい雰囲気の映画館、曽我部さんんも言ってたけど昭和の匂いがプンプンするところで、とてもお気に召した様子。もちろんあたしも、気に入りましたよ♪こんどは映画を見に行かなきゃ。

ライブはもちろん、素晴らしかったです☆

し、しかし長い・・・・。ちょっと疲れました。
シートの脇に並べられたパイプ椅子に約5時間座ってたので、オシリが痛い痛い(苦笑)

でもこの頃、ライブハウスでも座ってゆっくり見るライブがお気に入りです。(歳のせい!?)
アルゼンチン音響派とか、ジェイク・シマブクロとか、とても良かったなぁ~。。。

いやでもほんと、かれえや ばばじでのライブ(仕事のためまたも見逃す・・・)とともに、恒例にしてほしいものです!



以上、先日のかなり遅ればせながらの“ライブ記録 9月編”その2 すらアップできていないのですが、おそらくこのそかべさんのライブが、あたしの2006年ライブおさめでした!
[PR]
# by mami_1013 | 2006-12-22 01:32 | LIVE
気づけば12月。先月はひとつ、歳をとりました。
「26歳 働く奥さま」っていう、そんじょそこいらにごろごろおりそうな中の一人になりました。
ここも、音楽や映画のことよりも、生活や料理のことばっかりでめっきり所帯じみてきそうなので、
10月5日に非公開で下書きしていた記事をやっとこ書き終えてみました・・・!

ちなみに、今日は宮沢和史のバンド GANGA ZUMBAのライブを観てきました♪
これの感想はまた追々・・・


■09.06(水)  OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND @広島クラブクアトロ

大好きブラフマンの別バンド。事前情報まったくナシでCD聴いて、かなりガツーンとやられました。
名のとおりアコースティックで、トシロウとコウキはアコースティックギターに持ち替え、マコトはあの弦バスで、ロンヂ(大好き)はスティック持ち替えてます。
ヴォーカルのMARTINはヴァイオリン片手に歌います。
音は、なんて言ったらいいか、ここまであたしの好みでいいの!?てな北欧・東欧の伝統音楽を中心に、ブラフマンがもともと取り入れているあらゆるワールド・ミュージックが織り交ざっているのです。かっこよすぎ。
ワールド・ミュージック好きでいて、良かったなって思いました。

大抵、バンドしてるひとがそのバンドとは違った音を表現したいとき、ソロでやったり別のひと集めてバンド組んだりするじゃないですか。そんで結局そっちでやっていくひととか。
でも、O・A・Gは、ブラフマン全員でやってるところがかっこいい。
また、観たいな。こっちも続けてほしい。


■09.15(金)  ボニー・ピンク @広島クラブクアトロ
「perfect sky」のヒットとベストアルバムのリリースのタイミングがすごく良くて、ここにきて一気に人気が出ましたね。
赤髪ボニーの頃(デビューの頃)、とても好きで聴いていたので、後半で「赤髪時代の曲を。。。」と、たくさんなつかしい曲を歌ってくれて嬉しかったです。特筆すべきは、マイケル・ジャクソン「ROCK WITH YOU」のカバーでしょうか!80年代のディスコみたいにミラーボール回して。それがまためちゃくちゃかっこいいの。うまいし、素晴らしかったです。
でもやっぱり「HEAVEN'S KITCHEN」でほろっとなるのでした。。。

d0022184_22435997.jpgそして!!幸運にも、ライブ後にお話する機会がありました☆☆(→はそのとき頂いたオリジナルカバー付メモパッドにサイン)
ライブ見てても、結構背高くておっきいのかな~なんて思ってたけど、実際にはたぶんあたし(160cm)より小さいし(顔が特にちっちゃい!羨)、肌きれいだし、かわいいし、気さくだし、とても素敵なお方でした。


■09.16(土)  ふっくらなのにしわしわライブツアー番外編 @広島クラブクアトロ
          *レイ ハラカミ/二階堂和美/他

この日にタイトルをつけるとしたら、「素敵ナイト」ですね。ニカさんは新譜がほんとにめちゃくちゃ良かったです!各方面でも大絶賛されてます。さらにそのCDよりも、ニカさんはライブがほんとに素敵です。
最初は、くせがあって苦手かもー。。。と思っていたのが嘘みたいに、ライブではすっかり虜に。初めてみたとき、いきなり惹きこまれてびっくりしたほど。
ハラカミさんとは新作でも曲を提供してもらったりと一緒にやってますが。この日はなんとニカさんとハラカミさんのコラボライブを生体験できました!!スゴイ!
童謡「思い出のアルバム」(い~つの~こと~だか~ 思いだしてご~らん~♪)のカバーは、ぐっときました。この曲をハラカミサウンドにのせてニカボーカルで!!??めちゃくちゃ良かった。


ちなみにニカさんは大忙し。またライブ予定アリ。

☆12.07(木) バーアルコホリディ五周年特別企画 総天然色ロックキネマ  @横川シネマ
           *outside yoshino, 二階堂和美, ゴトウイズミ+アコーディオン,向井秀徳

 これはかなり濃ゆいメンツ!!気になりまくりーー!でも、行けそうにないかも・・・

☆12.23(土) 二階堂和美のありがとう2006 LIVE PARTY  @広島クラブクアトロ
           *渋谷毅, SAKEROCK, テニスコーツ

 こ、こ、こりはぁーーー!行きます。行きますとも!!SAKEROCK!!!




ライブ記録は続く・・・・・
[PR]
# by mami_1013 | 2006-12-06 00:26 | LIVE

もらっちゃったー☆

d0022184_1175394.jpgd0022184_1191238.jpg








おほっ。お祝いで、いただいてしまった!!
ウレシー!!!ニタニタ。。。

なにつくろっかなぁ~~?
[PR]
# by mami_1013 | 2006-11-15 01:21 | Days

アフター5

久々に岩盤浴行ってきて、身体の芯までホカホカ!
寒くなってから(今日はわりと暖かかった)初めてだったのだけど、身体が冷えてるせいか夏に行ってたときよりも暑く感じました。汗びっしょり。

今日行ったところは、以前にも行って気に入ったmahalo spaというところ。
岩盤浴とゲルマニウム温浴とデトックスマッサージドームとエアーマッサージが、時間内なら好きなように使っていいので自分でメニューが組めます。
初回に200円払えば、会員価格で120分2500円!
いろんなところに行ってるわけではないから比較はできないけど、かなり良い気がします。
お近くの人はぜひぜひ!


お風呂大好きなあたしは、実家にいた頃は短くても1時間以上、長いときで3時間くらい浸かってたのですー。(というか、寝ててお母さんに怒られてたんだけど。。。アホ)
それが、実家を出て3ヶ月余り。めったに溜め湯をしないので(追い炊きできないから冬もあまりしないかも・・・)、なかなか疲れが取れてない気が。

今度は久しぶりに銭湯に行きたいなっ。どうも、宇品にオススメがあるらしく!
近々行ってみようと思っております~。楽しみ☆
[PR]
# by mami_1013 | 2006-11-10 03:07 | relaxation
d0022184_23363061.jpgd0022184_2336431.jpg


















■12.16.(sat) 広島 かれえや ばばじ       <カレー・ライブvol.2立志編>
 
■12.17.(sun) 広島 横川シネマ           <横川シネマ音楽会>


わー!2days!!しかも、ばばじと横シネだんてっ♪
前回のカレーライブは行きそびれました。今回こそは!と意気込んだものの、両日とも17:00start・・・・ガーンガーン、シフト調整して早番にしても間に合わんじゃんかぁぁぅ(号泣)
でも、最近シフトが変更になり初めて日曜休みになったので、横シネは行けそうです(嬉)
でも、カレー食べながら見たかったな~。映画館でのライブはどんなだろう??とにかく、楽しみ♪



詳細→sokabekeiichi.com
[PR]
# by mami_1013 | 2006-10-25 23:46 | music

キンセラ祭りっ

d0022184_23105098.jpg少し前に、OWEN来日のこと書いたんですけど、東京以外の日程、詳細が決まってました☆☆☆

MAKE BELIEVEとOWENのカップリングツアーが決定!  (dotlinecircleさんより)

ここ広島から一番近いのが、
■1/23(tue) 大阪鰻谷サンスイ

ふんむーーーーっこれは、行きたい。
祭りだ祭りだ!

って、祭りとは言うものの、OWENがすごく好きなわけで、MAKE BELIEVEはそこまで大好きってほどじゃないんだけど、でもキンセラ兄弟いちどに見れるなんて!もしかして、なんかとんでもないセッションとかはじまっちゃう??
はぁ~~。。。まだ3ヶ月あるので、行く方向で前向きに考えま~す。
[PR]
# by mami_1013 | 2006-10-23 23:13 | music

女の子ですから

d0022184_20562828.jpg帰り際に寄ったリブロにて発見!
ツモリチサトの原画・テキスタイル集
あぁ~か~わ~い~い~!!!

学生のころ、ツモリ大好きで、あんな高いのによく買ってました。
と言っても、柄ものを着こなすのは苦手で(しかもキュートで甘い)、柄ものを買ったのは小物やタンクトップくらい。あとは無地のものを買ってました。
今は、高くて買えない てのと年齢も年齢なので、こんな柄ものを着れない・・・てのでまったく買ってないんだけど。
でもでもやっぱりショップの前を通り過ぎるときは、ついつい眺めてしまいます~。色使いもまた、好き。

この本、ページいっぱいにテキスタイルが載っていて、いい。グッド!ほしいなぁ~。。。


なんか、特に買うものがあったわけではないのだけどついついリブロで長居してしまった。(と言っても30分くらいだけどね)
ほしい本が、たくさんありました。本屋って、魔物が住んでるから気をつけないと!まだちゃんと読んでない本があるくせに、気づいたらあれこれ買ってしまう!3ヶ月に1度くらい、ぬおーーー!!!って、なんか魔物が降りてきます。
今は、目的があってほしい本があるので、お給料入ったら買っちゃいます☆
[PR]
# by mami_1013 | 2006-10-23 20:55 | book/magazine
ハイ、正式発表を待ちに待っておりました!!東京・大阪と続いて、The Wellingtonsの広島公演決定です!

★ The Wellingtonsジャパン・ツアー、広島公演が決定!  (ROCK★SHOWさんより)


d0022184_11592236.jpgThe Wellingtonsとは。あたしが信頼を置いている素敵レーベル THISTIME RECORDS さんより先日デビューアルバムをリリースしたばかりの、パワーポップバンドです。
ライブではきっと、ジャンピンジャンピン!!ですねっ。チケット、¥2,000ですよーーー。ちょっとでも気になった方、ぜひぜひCAVE-BEで会いましょう!


あと、The Wellingtonsとは関係ないですけど、THISTIMEさんつながりで。
ANDERSONという2人組みさんがめちゃくちゃ気になっています。彼らの1stがものすごく良い。これはもしや、あたし的2006年ランキングかなり上位です。こちらもゼヒ!

anderson E-CARD

↑クリックすると音が鳴ります♪こっそり見てるひとは注意を!
[PR]
# by mami_1013 | 2006-10-20 11:49 | music

みんなに愛されて

さっき、地元の映画館のHPを見て知りました。
素晴らしい映画が2本、アンコール上映されるそうです。

d0022184_21424945.jpg「かもめ食堂」
 11月18日(土)~12月1日(金) シネツイン1





d0022184_2143610.jpg「ゆれる」
 12月23日(土)~ シネツイン1





どたばたの中、なんとか2本とも見れました。

どちらも、とても素敵な映画でした。特に、我が広島出身の西川美和監督の「ゆれる」は、これまで見てきた邦画(数は少ないですが・・・)のなかで、ダントツ素晴らしく、好きな映画でした。まだ若い監督さんですが、完璧さをすごく感じました。うん、すごかった。キャストも。

「かもめ食堂」は、ほんわかあったか。あたしの北欧好きが、さらに拍車かかりました!!絶妙な人間関係、ひとの心の動きがとてもよかったです。あと、色がとても素敵でした♪

「かもめ食堂」はDVDを購入したのでいいかな。「ゆれる」は、ぜひもう一度観たい。
広島近辺のかたで観そびれた、という方!ぜひぜひ見に行ってみてください☆

最近のは、ちょっと、勉強不足。全然わからないですーー・・・
[PR]
# by mami_1013 | 2006-10-16 21:51 | movie
OWENの新譜、とっても良いです。タワーレコードで、同時発売のMAKE BELIEVEの新譜と一緒に買ったら、DVDついてきます!両バンドの、来日ライブが収録されているそうです。(発売日に買ったけど、まだ見てない 涙)

★ Make Believe / Owenの来日公演が決定!   (ROCK★SHOWさんより)

次来たら、絶対行こう!て思ってたんだけど、今のところお江戸のみ。関西~~!!!



同じくROCK★SHOWさんより、★ Yo La Tengoの来日公演が決定!

teenagefanclub+logOffice-Glasgowのbitheadさんより、
Nice Man(Francis Macdonald)Japan shows 2006

これもお江戸のみ・・・


お近くのみなさん、ぜひぜひ!      (羨)
[PR]
# by mami_1013 | 2006-10-12 01:50 | music

ライブ記録 7・8月

さてと。ずいぶんごぶさたしてるyumegiwa no lifeですけども。ほほう、7月が4件 8月が8件、9月が2件(!!)しか更新できてましぇん。
引っ越しやなんやらで忙しかったと言えば忙しかったけど、そんな3ヶ月の間にはここに書きたかったこと、たくさん見たり聞いたりしてます。

ざーーーっと、振り返りの巻き!


■07.03(月) アルゼンチン音響派スペシャルユニットジャパンツアー2006
                                              @広島クラブクアトロ
           *フェルナンド・カブサッキ/アレハンドロ・フラノフ/サンチャゴ・バスケス/
            勝井祐二/山本精一

もうね、これはね、言葉になりません。ずーっとずーっと、待ちわびていたんだもの。地球の、日本の真裏から3人の奇才、「同じ日本人??」と思わず疑ってしまうほどの感性の持ち主が2人。
彼らのCDでもそうなんだけど、曲々でタイトルがつけられてはいるものの、ほぼ即興のセッションなので、たぶん二度と同じものはできないのだと思う。だから、この日の演奏も、地球上でその場にいた人しか聴いてない。たぶんね。自慢できるかも!
ライブは、前半と後半に分かれていて、間に15分休憩が。会場内にはイスが並べられていて、お客さんは決して多いとは言えなかったのだけど、ステージを含むひとつの空間として、絶妙な距離感が保てていてとても素敵だったように思う。
ドラム・パーカッションのサンチャゴ・バスケスは、2メートルは軽くあるだろう大きな木まで持参していて、それもまた楽器にしてしまうのでした。
アレハンドロはユーモアのあるひとでした。キーボードが中心で、あとは笛とかギターのような弦楽器や、もうなんだかわからない初めて見る物体をこなしていました。
そしてカブサッキ。ジェントルマンです、彼は。淡々と、でも抑揚のあるギタープレイにめっちゃ惹きこまれてしまいました。
山本精一さんは、想像以上に面白い人でした!でも、音が始まった瞬間、職人になります。
勝井祐二さんもしかり。バイオリンという楽器の概念をくつがえさせられます。
うん、とにかく素晴らしいライブでした☆☆☆☆☆


■07.25(火) くるり対バンツアー2006 ~毎日が地蔵盆~ @広島クラブクアトロ
           withテルスター、チャットモンチー

チャットモンチーは見れず。


■08.13(日)  SUMMER SONIC '06  @大阪

しっかり感想書こうと思ってたのに、ううっ。とにかく、リップスが良かった。感激。


■08.21(月)  ゼブラヘッド  @広島クラブクアトロ

ふむ。この人たちはフェスみたいなでかいとこで、どっかーんとやったほうがいいのかも、と思いました。ボーカルが変わってからはCDもろくに聞いてなかったのだけど、新ボーカルは声が低いのですね。昔の曲はほとんど1オクターブ下のキーで歌ってました。なので、拍子抜けが多々。


d0022184_2323549.jpg■08.31(木)  KONONO No.1

遠くアフリカはコンゴから、電気親指ピアノ(カリンバってよく言うのかな。手作りの楽器です)軍団がやってきました。こんな音楽があったのか!!と、度肝を抜かれるサウンドです。一言で言えば・・・トランス??いや、そんな簡単にすましちゃいけない気が。↑のリンク先で試聴できるので、ぜひ。
ライブは、アルゼンチン音響派のときと同じで間に15分休憩をはさんだ2部構成。→の写真にも写ってる、でこぼこ手作りスピーカーも持参!!かなり本格的。前半、後半ともに、その音は鳴り止むことなく約1時間ずつ。その間、みな思い思いに身体を揺らし、飛び跳ね、まさにトランス状態。最初は気恥ずかしいのかじっと座って聞いてた人も、自然と身体が動いていて、最後にはじっとしてる人が誰一人いなかった。
はじまってすぐに気持ちよさそうに踊っている、黒いワンピースを着たショートカットの女性が目の前にいるのに気づき、「この踊り、そっくり!もしや・・・??」と思っていたら、当たりでした。そう、二階堂和美さん(広島出身・在住)が観に来てらっしゃいました。彼女のダンスは、一番目立っていたかも!
[PR]
# by mami_1013 | 2006-10-03 22:48 | LIVE

夏の思い出

■7.29(土) 尾道住吉花火大会

d0022184_1981413.jpgd0022184_1982416.jpg








d0022184_1983850.jpgd0022184_1984642.jpg








尾道の花火大会はもう何度も見に行ってるのだけど、今年は初めて船の上から見ました!!これ、ほんとに特等席ー!!
そもそも、だんなさんの実家が尾道で、おじいちゃんおばあちゃんが現役の漁師さん。この日も、おじいちゃんが船を出してくれて、おいしいご飯に獲れたての鯛のお刺身、そして冷えたビールをいただきながら、人ごみにもまれることなくゆーったりといつになくでっかい花火を堪能しましたっ。びゅーてほー。

 
[PR]
# by mami_1013 | 2006-09-01 19:02 | Days

リップス!

d0022184_22122527.jpg

間違いなく、今日のベストアクトです!
もーずっと笑いすぎて、顔筋がイタイ。

リップス終わって、ダフトパンクかすれるかと思ったけど、入場規制かかってた!
なのでメインのメタリカも見ずに既に帰路についています。今、阪神高速乗ったとこ。
頑張って帰りま~す。
[PR]
# by mami_1013 | 2006-08-13 22:12 | FES

KEANEがぁ…( 涙)

出演キャンセルですー!!かいそびれてた新譜を、直前に買って車で聴いてきたのにー…とほほ

今は、友達と遭遇して休憩しつつフレイミングリップス待ち。
[PR]
# by mami_1013 | 2006-08-13 18:52 | FES

なぜ…?

d0022184_150460.jpg

phoenix、ぽっとなりましたー♪
で、今ゴハン中。なぜか梅垣義明ライブしてます!
[PR]
# by mami_1013 | 2006-08-13 15:00 | FES

次はphoenix !

d0022184_13482629.jpg

エルプレジデンテを3曲だけ見て、今一番楽しみにしてたphoenix待ち!
[PR]
# by mami_1013 | 2006-08-13 13:48 | FES

サマソニ!

大阪二日目のみ参加です!快晴。でも見たいのはほぼインドアなので、むしろクーラー対策しています。

ギリギリ、JOHNNY BOYに間に合って、2曲見れました。うん、イイカンジ!かっこいい☆

次は65days of static→THE FEELING!!
[PR]
# by mami_1013 | 2006-08-13 11:38 | FES

ナントカバトン

mixiのしまじろうからバトンもらいました。コレ、何バトン?タイトルがないです。
ちゃちゃっと答えてみます!おもしろい回答は思いつかないので、かなり本気の回答ですー。

1.【初めて好きになったアーティストは?】
 氷室 京介
 ハヤリの歌謡曲というのじゃなくて、ロックを意識して聴きはじめたのがコレ。ヒムロックイェイ。

d0022184_12363561.jpg2.【初めて買ったCDは?】
 氷室京介/KISS ME
 (→写真のっけたくて今探した!!スゴイスゴイまだあった)

3.【今持ってるCDの枚数は?】
 ふむ。わかりません。そんなに多くはない気が・・・
 100枚以上1000枚未満。 

4.【今一番好きなアーティストは?】
 この質問はいつもニガテ。最近不動の上位は、
 TEENAGE FANCLUB、OWEN、
 THE PRIMARY 5


5.【1番最近買ったCDは?】
 ・TRASHCAN SINATRAS/SNOW(国内盤再発の。DVDついてます♪)
 ・ベスト・バロック100(ベスクラ100シリーズの最新作)
 ・OWEN/(the ep)

 今日買いました。   

6.【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】
 GLAY
 正しくは、「昔好きだった」です。本気で。最近は、公言してるけどー。

7.【解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?】
 スーパーカーはそれなりにショック受けました。

8.【初めに思いつくソロのアーティストは?】
 中村 ジョー(今とっても旬なので)
 
9.【初めに思いつく2人組のアーティストは?】
 SAVAGE GARDEN
 思い浮かばなかったので、CDラックとにらめっこして最初に目についたの。

10.【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】
 チャットモンチー(旬ものです)

11.【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】
 GLAY
 デビュー直前まで5人だったヨ。

12.【初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】
 LUNA SEA

13.【好きなサウンドトラックは?】
 ロスト・イン・トランスレーション、ジョゼと虎と魚たち

14.【最近1番よく聴いてる曲は?】
 J.S.バッハ/G線上のアリア

15.【音楽聴くときに使ってるものは?】
 CDウォークマン

16.【好きな名前のアルバムorシングルは?】
 っふあぁーーー!・・・思い浮かびません。タイトルはあまり覚えないタイプです。

17.【今まで一番気になるアーティストは?】
 これなんか質問の意味がよくわからん。。。
 GLAYでいいのかな。もういいか。

18.【今までに一番聞いたアルバム】
 難しいねェ。。。ここ一年の間で一番聞いたのは、
 FRETWORK/Alio modoだと思う。(クラシックです)

19.【バトンを回す音楽好きな6人】
 6人、多いですね。
 興味があるのは、面識があるからこその kyonさんmimuさんごまさん
 もし気が向いたらやってみてください♪

ふぅ~。結構さらけ出しましたよ。
[PR]
# by mami_1013 | 2006-07-07 02:08 | Days
きた!きましたああああ!!!
↓のOWENに続き、素敵なnew songが届きましたよ。

元Teenage Fanclubポール・クインのThe primary 5です!
「Out In The Cold」というタイトルです。→MySpaceで試聴できます。

もう、何も問題ないです。良い。すごく良い!!グッドです!!!
ラブ☆★☆

(*bitheadさん、ありがとうございますー!!)

今のところリリースは未定だそうです。
うん、いいの。いいのよ。またひとつ、彼の曲を知れただけでいいのです。
しばらくは、Myspaceで聴きます。(さっき知って既に10回くらい聴いた。笑)

みなさんもゼヒ!!
[PR]
# by mami_1013 | 2006-06-26 23:58 | music

ダンボールの中身は…?

d0022184_13181054.jpg

すべてCDどぇす。ちなみにここはダイニングキッチンなり。これプラスあたしのも持ってきたら、確実に収まりきりませーん。

今日は晴れてます。誰がこんなに晴れろと言ったんじゃ!アツイよぅ…。


BGM いろいろ。今は、Steph pockets
[PR]
# by mami_1013 | 2006-06-24 13:18 | Days