旬のもの、覚え書き。    おもに、音楽のこととか。    瀕死寸前ですが       たまに更新します。


by mami_1013
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
d0022184_232943.jpgASHが、とても好きです。昔っから。

先日リリースされた、3年ぶり5作目。

聴いてたら、もっと好きになりました。

そんなアルバムです。


ようは、とても素敵なアルバムだということです!
[PR]
# by mami_1013 | 2007-07-08 02:34 | music

ERIK MONGRAIN/fates

d0022184_211883.jpgひさしぶりに、心を打たれる音楽に出会いました。

エリック・モングレイン。カナダの27歳。ギタリストです。
先日、ゴンチチとテレビで紹介されていたらしく、その界隈ではずいぶん話題のようです。あたしは、その放送を知らなかったんだけど、あるきっかけで彼の音楽に出会ってしまったのです。

音は、ギター一本でインスト。そのゴンチチやデパペペらと同じく、NEW AGEというくくりになるかと。

でもね、なんか違うの。たった一人で弾いてるとは思えない音の数、旋律。

ギターを、ひざの上に横にして、タッピングとハーモニクスを多様する奏法で奏でるその音は、
とにかく終わりのない渦にぐっと惹きこまれるかんじで、一瞬にしてとりこになりました。

もともと、そういうたぐいの音楽は好きなのだけど、ほんとひさしぶりにきゅんとなりました!

フィンガーピックのギターが美しい、OWENのサウンドにも近しい。


初めて音を耳にして、「誰?コレ誰の?」と、掻き立てられたのは、ほんとうにひさしぶりです。


amazonでアルバム全曲試聴可。
you tubeで映像を、ぜひぜひ!!!

myspace
オフィシャル
[PR]
# by mami_1013 | 2007-06-17 21:02 | music

あっというまに

d0022184_1235568.jpg
d0022184_12452.jpg
d0022184_1241118.jpg


結婚式から、一ヶ月が経ちました。早いーー!!ついこの間のことのようです。
親戚やお友達が撮ってくれた写真がたくさん届いて、何度も何度も見返している毎日。

でもまぁ、先に入籍して一緒に暮らしていたから、結婚式の前と後で生活にはほとんど変化はないです。
しいて言えば、準備でバタバタだった休日が、今はのんびり過ごせるということ。
でも逆に、あれだけ忙しかったからなんだか物足りない気も。

明日は、お世話になった式場の毎月恒例のフェア(コース料理半額!!)に行ってきます~♪
式の前に試食もしたけれど、当日はまったくと言っていいほどお料理を食べれなかったので、思い出話でもしながら、ゆっくりと食事を楽しもうと思っています☆

式や、イギリスへの新婚旅行での写真を、追々アップしていこうと思います◎


  *写真上・・・・・手作りのリングピロウ
  *写真中・・・・・披露宴で流した曲と思い出の曲を入れたCD
           一人一人の名前をスタンプして、席札代わりに。
  *写真下・・・・・手書きのプロフィール
           音楽好きのあたしたちの、子供のころからの音楽遍歴付き
[PR]
# by mami_1013 | 2007-05-23 01:24 | Days

ただいま。

無事、帰国しましたよおーーー☆☆

関西空港で2時間待ちなので、100円でネットしてみました。

足腰イタイですが、体調も崩すことなく、楽しめました!!

初めての海外旅行、飛行機落ちないだろうかとか、テロに遭わないだろうかとか、

不吉なことばっかり考えてたけど、良かった良かった○

これから、特急はるかに乗って新大阪→新幹線で広島です。

おうちに着いたらどどーーっと疲れが出そうだにゃー。

明日もお休みで良かった!


グラスゴーからの投稿にもコメントありがとう!お返事はまた、改めて。。。
[PR]
# by mami_1013 | 2007-04-28 17:32 | Days

ogennki desuka?

minasann konichiwa!

kekkonnsiki ga buji ni owatte

sinnkonn ryokou de london ni kimashita.


ima wa grasgow ni imasu.

totemo sutekina machidesu!!

ijou desu.
[PR]
# by mami_1013 | 2007-04-25 02:52 | Days

NOFXが来る!

わーいわーい!4月4日広島クラブクアトロなり。

年明けからランシド、ケニー、とパンクづいてます。
[PR]
# by mami_1013 | 2007-02-13 15:40 | music

サマソニと言えば

昨年のサマソニのTV放映見た方、いらっしゃいますか?MTVかな?
あたしは見そびれてしまって、やっぱり自分が行ったライブの映像って見たいなぁ~と思うのだけど。

それでね、どうやらあたしとダンナさんが映ってるらしい。しかもチラっとではなくて!
思い当たるフシはアリアリ。な、なぬーーーーー!!!

ますます観たいのに誰もDVD貸してくれません。だ、誰かぁーー。
当の自分が見ていないのに、「映ってたよ」なんて周りから言われて、ちょっと恥ずかしかったり。ふむー。


で、なんかエキサイトさんのブログ投稿がますます楽チンになってますね。
こんなことやらこんなことやら、こんなことまで、ボタンひとつぽちっとするだけででできるようになりました。
以前は、太字とかくらいだったから、タグをあまり使いこなせないので色文字とかもっとしたくてもめんどくさくてしてなかったあたしには朗報です★あ、でも以前からあるリンクのんは助かってます。色文字の色の種類が少なすぎるのが気になるところですが・・・。
ま、そのうち増えるでしょー。他社さんのブログ投稿はもっと便利なの??
[PR]
# by mami_1013 | 2007-02-11 11:49 | Days
斉藤和義 ラブソング集「紅盤」リリース!!

ベストアルバム「黒盤」「白盤」に続いての「紅盤」。「ウエディング・ソング」「歌うたいのバラッド」を含む、ラブソング集だそうです。浜田省吾やらサザンやらのカバーが気になります。んーー早く聴きたい!!3月21日発売。

そ・し・て、全国ツアーだわっ☆

★5/13(日) 広島クラブクアトロ     詳細はオフィシャルにて。

d0022184_1126316.jpg

[PR]
# by mami_1013 | 2007-02-11 11:21 | music
d0022184_11185645.jpgトラヴィス、4年ぶりの新作アルバムを発表!

だそうです♪(→CDjournal
5月予定なのでまだ先ですが・・・Myspaceで、シングル曲「Closer」が聴けます。美しいっ!

サマソニ、出そうな気がしません!?(過去に出てるし)
[PR]
# by mami_1013 | 2007-02-04 12:08 | music

SUMMER SONIC 07

d0022184_1203549.jpg

んーー早い早い。今年は誰が出るのかなー。フジに行ってみたいけど、きっと今年も諦めるんだろうな。サマソニはもう恒例だし、行きたい。

というか、大阪の会場変わってます。やっぱり騒音問題は避けられなかったのですね。
毎年行ってて慣れっこだったのに、今年は何かと都合が悪いことが出てきそう。

で毎年行ってるとか言いながら、Fountains Of Wayneが出た年には行ってません・・(ガーンガーン)新譜が出ることだし、今年もゼヒゼヒ出て欲しいアーティストです♪
[PR]
# by mami_1013 | 2007-02-04 11:59 | FES

iPod LIFE

d0022184_10321861.jpgお弁当作って洗濯2回して、掃除して、そろそろ朝日が部屋にも入ってきて、清々しい休日の朝でございます。

今これ書きながら、iPodに入れるための曲をせっせと落とし込んでいるのだけど。
お誕生日に、iPod nanoをプレゼントしてもらって2ヶ月。その時その時に「あ、あれ聴きたいなぁ~」て思ったものを衝動的に入れているだけで、まだ全然中身薄いです。アーティスト名だけだと、簡単に羅列できるほど。試しに・・・

 ★Fountains Of Wayne 
 ★Fretwork 
 ★GRAPEVINE
 ★HAWAIIAN6
 ★Ken Yokoyama
 ★Lunasa
 ★Ne-Yo
 ★RANCID
 ★Shack
 ★Steph Pockets
 ★Sufjan Stevens
 ★Totos
 ★サニーデイ・サービス
 ★絢香
 ★斉藤和義
 ★曽我部恵一
 ★二階堂和美

ジャンル、ぐっちゃぐちゃです。J-POPからWORLD、パンクやらR&Bやら。
「よし、明日はこれ聴いていこう」て思ったら夜にせっせと入れて、何度か聴いてちょっと違うの聴きたくなったらまた追加して・・・・という具合です。
ちなみにおそらく一番聴いてるだろうと思われるのは、斉藤和義。二階堂和美は特に、ヘッドフォンで聴くとたくさん音が聴こえてきて楽しい。スピーカーからだと音が散乱して聴き取れないような、たくさんの音。

ところでiPodに曲を入れるときって、やっぱりいろんなアーティストのいろんなCDが、1曲1曲ピックアップして入れられるってのがCDウォークマンと比べてとても便利な点なんですよね?(違う?)ヘビーユーザーさんや達人さんが、どんな風に入れてるのか気になります。人の(しかも相当使いこなしている)iPodの中身が気になるーー!!
あたしは、さっきも言ったけどほんと衝動的に、アルバム丸々入れてます。ほとんど。でもたまに飛ばしがちな曲がちらほら出てくるので、あとで消そう とか思うのだけどなんだかめんどくさくてやってません。そのうち、容量がいっぱいいっぱいになってからしぶしぶ消すことにはなるのだろうけど。(ちなみにあたしのは4GBです)

ふーむ。なんだかもっと充実させたいiPod Lifeです。

それにしても、あのクルクルがひじょーに苦手です。早く回りすぎだと思いません!!??
くるくるの動作を遅くする設定なんて、ない?で~す~よ~ね~。。。
[PR]
# by mami_1013 | 2007-02-04 09:15 | Days
d0022184_037306.jpg今ではなかなかの入手困難である、TEENAGE FANCLUBの1stアルバム「Catholic Education」です。

ずっと廃盤になっていて、中古屋さんとか、ネット通販とか、いろいろ探して試していたのだけどなかなか手に入れられずでした。(amazonで買えたのだろうけど、何となく、中古CDの通販やオークションに抵抗がある・・・)
それが、いつのまにかリイシューされていた輸入盤を、去年の夏くらいからひたすらオーダーし続けていたら・・・!!(その間にたまたま中古屋で見つけた12inchをゲット。でもプレイヤーないので聴けず。)

そしたら、もう諦めて忘れかけていたのに今日、ナナナナント、入ってきたとさーーーー!!!!!

かなりテンション↑です。これでようやくTFCのオリジナルアルバムが揃いました。ほくほく★
でも、彼らはコンピとか企画モノとかにたくさん曲入ってるから、まだ聴いたことない曲もあるのだけれど。ファン歴はそう長いほうではないのでまだまだ、知らないものを知るという喜びを味わえるというわけで。あせってかき集めるつもりはなく、またこういう感激を味わいながら少しずつ、知っていこうと思いました♪
[PR]
# by mami_1013 | 2007-01-25 00:48 | music
d0022184_0381667.jpg斉藤和義/ウェディング・ソング

大好きな大好きな斉藤和義の、新曲が今日発売されました。
帰り道、ずーっとこの曲聴きました。何度も何度も、リピート再生で。

ゼクシィのCM用に書き下ろしたというこの曲。ファンからの熱い要望によりめでたくCD化されたのです!もちろんあたしも切に願っていたので、そのニュースを聴いたときは飛び上がって喜びました。

CMでのほんの数秒の1フレーズだけで きゅん となるこの曲。
詞は作家さんが書いたものだけど、ちゃんとせっちゃん(斉藤和義)の言葉になっていて、あの鼻にかかった声で、素晴らしすぎるメロディーにのせて、ほんっとうに素敵な曲です。

リリースが決まった時点であたし自身の結婚式も決まっていたので、絶対披露宴で使おう!と、迷わずそう思いました。それでなくとも、大好きな「歌うたいのバラッド」は使おうと思っていたのだけど、その大好きな曲よりも更に大好きな曲になりそう。
どこで使うかもだいたい決めました♪この素敵な曲のおかげできっと、素敵な結婚式になるハズ!


2月12日まで、PVがフル視聴できます。これもまた素敵☆
このPVを作るにあたって、結婚式での幸せな風景の写真の公募がありました。
あたしも、送りたかったな。
[PR]
# by mami_1013 | 2007-01-24 00:54 | music
キャーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

CD journalサイトより。国内盤3月21日発売。

ふーむ、いろいろ検索かけてみたけど、まだ試聴可能なサイトはない。

わーん今夜は眠れない!!
[PR]
# by mami_1013 | 2007-01-15 23:21 | music
d0022184_237774.jpgBIG SIRUnd Die Scheibe Andert Sichimmer

久々に音楽ネタを。The Mars Voltaのホアンの別プロジェクトで、リサという女の子ボーカルと一緒にやってるみたい。まずThe Mars Voltaが苦手で、omarのソロはまぁまぁ聴けるかな~ってくらいで、全くノー・チェックでしたが、2001年にアルバムをリリースしているようなので5年ぶりの2作目?になるのかな?
とてもグッド。The Mars Voltaとは想像もつかない音です。なんと言ったらいいか・・・

my spaceなどで試聴可能なのでゼヒ。

アルバムには、The Mars Volta メンバーのエイドリアン・テラサス・ゴンサレス、Omar Rodriguez-Lopez Quintet メンバーのマニー・マーク、Hella のライブ・ベーシストの Jonathan Hischke が参加しているそうです。
[PR]
# by mami_1013 | 2007-01-15 23:16 | music
d0022184_20512660.jpg
今年初のライブに続き、金曜日には今年初の映画館に行ってきました。
前々から気になっていた、「リトル・ミス・サンシャイン」
「見逃しそうだー」と、一週間前に上映スケジュールを確認すると、最終日であるこの日しか行ける時がなくって間一髪!ふぅ~アブナイアブナイ。。

当の映画はというと、すっごく良かったです!
家族の人間関係というものが絶妙に描かれていて、それは決してすべてが美しいわけではないのだけど、黄色いバスでの旅をしていくうちに変わっていく人の心(特にお父さん!)がほのぼのしていて素敵でした。
節々笑えるところがあって、爆笑するほどではないのだろうけど、あたしにはひどくツボで終始ケタケタ笑ってました。
そして改めて、「あたしは色使いの綺麗な映画が好きだ」と思いました。好みの問題でもあるけれど。

予告やフライヤーを見て、色使いや雰囲気だけで「見たいな~」と気になっていたのがほんとにすごく良い作品だったので、これからパンフレットを読んで勉強(復習)しようと思います☆
監督さえ誰なのかちゃんと知らずに観たんだから。お母さんが、「イン・ハー・シューズ」のトニ・コレットだ!というのだけわかりました♪
サントラも、気になります。


さてさて、公開決定しているもので気になる映画メモ。

■「ゆれる」 ~1月26日(金) サロンシネマ  *アンコール上映
  もう一度観たいです。
■「フラガール」 1月13日(土)~1月26日(金) サロンシネマ  *アンコール上映
  観そびれたので。。。
■「ニュー・シネマ・パラダイス(完全版) 1月13日(土)~1月19日(金) サロンシネマ *800円均一シリーズ
  DVDが家にあるんですけど、まだ観たことがないです。
■「イカとクジラ」 1月13日(土)~1月26日(金) シネツイン1
  「リトル~」のときに予告見ました。「ウェス・アンダーソン×ウディ・アレン!」と大絶賛だそうです☆
■「ある子供」 1月20日(土)~26日(金)まで サロンシネマ *800円シリーズ
  2005年度カンヌのパルムドール作品
■「それでもボクはやってない」 1月20日(土)~ 
■「マリー・アントワネット」 1月20日(土)~ 

Cinema Guide Hiroshima

去年はあまり映画を観れなかったので、今年はたくさん良い映画を観れたらなぁ~と思います♪
[PR]
# by mami_1013 | 2007-01-14 15:43 | movie
d0022184_12583077.jpg

今年初のライブは、ランシドでありました。
お正月に実家帰ったときに持って帰った、鋲ベルトをさりげなく装着して。。。

んんんんもうっ!かっこ良すぎっ。秘めるパンク魂がめらめら…
超満員だし(後半はドアが閉まらず開いたまま、人があふれてた)、おとなしく見てたんだけど、ほんとは大暴れしたくてうずうず。。。

曲は、とにかくイロイロ盛りだくさん。中でも、アンコール1曲目の、アコースティックの「fall back down」にノックダウンでありました!
他に、O.IVYの曲など。
あたしはちょっと遅れて入ってしまったのだけど、1曲目はナント、「RADIO」だったらしく。しょっぱなから「RADIO」だにゃんて~!ふぅ~

次に来日するときには、ミソジ越えてる可能性大ですが、きっとまた必ず、見に行きます!
[PR]
# by mami_1013 | 2007-01-12 12:58 | LIVE

☆2007☆

d0022184_12124649.jpg

あけましておめでとうございます☆

昨年も一年間、なんとかここを続けることができ、たくさんの方々と交流できて楽しかったです!
今年もぼちぼち、やっていくのでよろしくお願いしますね。


さてさて、今年は31日から2日まで、奇跡の正月休み3連休をとることができたのですがそれもあっとあうまに終わって、これから仕事だす。。。
パルコ内で働いているので、みなさま、おわかりですね。。。
ものすんごい人、人、人!!!!セール時は毎度のことだけど、すでに滅入りそう。
勤務前にちらっと見てみようと早めにきたけどやっぱりやめて、コーヒー飲んどります(苦笑)

年賀状でも書いて、出動しま~す!
[PR]
# by mami_1013 | 2007-01-03 12:12 | Days

すっかり忘れてた

d0022184_001314.jpgd0022184_002767.jpgd0022184_004152.jpg









あぶないあぶない。そかべさんのライブが今年最後のライブだなんて言いましたけども。
明日、クアトロでライブがありました!!

“二階堂和美のありがとう2006LIVE PARTY”

   二階堂和美
   共演:渋谷毅/SAKEROCK/テニスコーツ


いつも土曜日は遅番なので、一ヶ月前にシフト変更を申請して早番にしてもらっています。
もうちょっとで、いつも通り昼から出社してしまってたら、遅刻扱いのうえにライブも観れず・・・
という悲惨な状況に陥るところでしたーーーー!!!のぉーーー

なんか今ぼーっとテレビ(僕らの音楽 氷室京介(カッコイイ)×ゆず)を見ていて、ふと思い出しました。ほんっとあぶないあぶない。思い出して良かったーー。

でもまぁ、すっかり忘れてたのでチケットも買ってません・・・とほほ 当日券で行きます~。

どなたか明日、クアトロでお会いできるかしらん??
[PR]
# by mami_1013 | 2006-12-23 00:04 | Days

ケニーに会いたいな

って言ってたら、ほんとに会えるかもしれないことに!!


d0022184_2334647.jpgKen Yokoyama "Not Fooling Anyone Tour"

03/01(木) 仙台 CLUB JUNK BOX
03/04(日) 福岡 DRUM LOGOS
03/05(月) 広島 CLUB QUATTRO
03/07(水) 名古屋 CLUB QUATTRO
03/08(木) 心斎橋 CLUB QUATTRO
03/13(火) 渋谷 CLUB QUATTORO


おととい発売で買ったDVDを昨日に引き続き見ながら、PiZZA OF DEATHのサイトを久しぶりに見ていたら、思わず「わぁっ!!」と声が出てしまいました。

12月21日 今日更新されたみたい。

ああどうしよう。心の準備が・・・・(気が早すぎ) ドキドキが止まりません。

さっき↓のそかべさんのライブのこと書いて、しかも座って見るライブが好き、とか書いといて
こんどはken yokoyamaですよ。ええ、あたしmamiですよ。同じひとです(笑)

ケニーのライブ映像見てたら、たくさん、いろんな思いがこみ上げすぎてほんと涙出そうになる。

引越しのとき実家に置いてきてしまった鋲ベルト持ってきとかなきゃ。(ケニーの前に1月11日のRANCIDで使うと思うけど。。。)


つい先日手に入れたおニューのi-podで、まだケニーしか聴いてない。
[PR]
# by mami_1013 | 2006-12-22 02:42 | music