旬のもの、覚え書き。    おもに、音楽のこととか。    瀕死寸前ですが       たまに更新します。


by mami_1013
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

雨ですね

d0022184_11215627.jpg世間の連休明け、あたしはやっと休みだってのに、雨です。雨。
雨の日の早朝、朝一番に、エリオット・スミスの遺作とも言われる「From a Basement on the Hi」を聴くのが恒例となってます。
決して明るいアルバムではないので余計に気分が曇りそうな気もするけどそんなことはなくて、なんだか今日みたいな日がよく似合うアルバムです。彼の魅力がよりいっそう引き立つような気が。
これから雨の日が多くなりますね。このアルバムを聴く頻度が上がりそうです。
                  さすがに切なくなるかな。。。
[PR]
# by mami_1013 | 2005-05-06 11:28 | music
d0022184_145455.jpg感激です。
5.8が日曜日のせいか、前倒しで店頭に並んでますー!
あまりに嬉しくて、取り急ぎ報告です。
とても素晴らしいということはいうまでもなく。
感想など、また改めて書くとします。

では。。。
[PR]
# by mami_1013 | 2005-05-06 01:10 | music
先日惜しくも解散してしまったスーパーカーの、最後のライブがDVD化されることになりました。
詳細はこちら

d0022184_23105068.jpg以前から何となくではあるけど、バンドの危機を知っていました。それでもやっぱり、大好きなバンドの解散はショックでした。
SNOOZER誌やrockin'on JAPAN誌などで語られた個人的で断片的な彼らの心境は、非常に受けとめ難く辛い・・・ううんそんなもんじゃない、とても痛いものでした。

あたしは、「スーパーカー」が好きなんです。ナカコーの作る半ば天才的な音、ミキちゃんのコーラス、公大の変則的なビート。そして、言葉数は少なくとも惹きつけられるjunjiの歌詞。
その少ない言葉はナカコーのために作られたとしか思えない程、ナカコーのあの声にちょうど良くて、ナカコーの作る音にぴったりハマっていた。
そう思ってたのに、そう聴こえてたのに、違ってた。
4人でいることは、そんなに難しいことだったのかな。ナカコーの趣味みたくなってた、って言われるとそれはもっともなんだけど、やっぱりやりきれない思いがたくさん、あります。

6.28にリリースされるDVDは、解散発表後にたった一度だけ行ったラストライブをノーカットで収録したもの。
MCは一切なし。
ナカコーとミキちゃんが、何かふっきれたように清々しかったらどうしよう?
お互い、目を合わすこともほとんどないのかな?

結局彼らのライブを一度も観ることができなかったあたしにはちょっと刺激が強すぎる予感。
けど、表情からくみとれるそれぞれの思い。しっかり受けとめようと思う。
[PR]
# by mami_1013 | 2005-05-03 23:32 | music
続いてweezerであります!!
過去作をぐるぐるとっかえひっかえ聴いている毎日。どれが一番好きかなぁ。。。といつも悩みます。

d0022184_1264416.jpg曲単位だと「グリーンアルバム」で「ピンカートン」も捨て難いし、でもやっぱりブルーかな・・・でもっ・ ・  を繰り返してるのです。「マラドロワ」は、結局買ってなくて、でも今更ながら欲しくなったので買おうかと思っています、どうせなら新作リリース前に。きっと、今聴くとすごく好きになれる気がする・・・(あくまでも、気がするだけ)

とにかく楽しみすぎて、にやにやしてしまう!おまけにTFCもweezerもサマソニで観れるのかと思うと、もう顔がゆがんでくずれそうですウフフ。
[PR]
# by mami_1013 | 2005-05-02 01:15 | music
長かった~!出る、出ると言われつづけ待ちつづけ、やっと来週発売です。
実はすでにその新作をコンプリートで聴いてるんだけど、それでもやはり発売日は待ち遠しいものですね。
しかも、あたしがTFCをすごく好きになったのは前作「Howdy」が出てからも随分経ってたので、こうして彼らの新作をどきどきしながら待つのははじめてなのです!
当時はまわりにTFCファンがいなかったあたしだけど、ここ最近ではコアなファンやあたしが洗脳させた(笑)ひとなどたくさんの同士にかこまれてしあわせであります☆

たくさんのひとが聴いてくれますように・・・!!
[PR]
# by mami_1013 | 2005-05-02 01:05 | music
モーターサイクル・ダイアリーズなどのガエル・ガルシア・ベルナル主演の、「dot the i」。
やっと観れました。d0022184_128284.jpg
レストランで出会いキスをすることになったカルメンとキット(ガエル)。その一瞬で互いにアイを感じた二人と、カルメンの婚約者バーナビーとで三角関係が始まる。誤解やこれまでの日常、生活の変化への不安などでカルメンとキットは関係は思うようにうまくいかない。結局カルメンはバーナビーと結婚するが、キットへの思いを再確認し家を飛び出し彼のもとへ。しかしそこでも誤解が生まれ家に戻ったカルメンだが入れてもらえず途方にくれている間に、バーナビーは自殺してしまう・・・
と、まあここまではとくに珍しくもない、恋愛映画です。が、ここからがすごい。観る前は知らなかったんだけど、これはサスペンスだったのですね。二転、三転します。「なるほど~」と思わず唸りました。予想を遥かに超える展開なんじゃないかと。とても面白いです。
こないだDVDが発売されました。レンタルもしてます。

しかしここのところガエルにとりこなあたしはつい、映画全体よりも彼のことばかり観てしまいました。ほんとにかっこいい。。。めろめろです、はい。ガエルのボックスなんぞ出たら欲しいなぁ。容姿はもちろんなのですが、雰囲気、演技ともにとても魅力のあるひとです。
少し前に観た「ブエノスアイレスの夜」なんて、内容はイマイチ(あたしはね)だったけど彼が素敵すぎて全部見れましたくらいです。

次は「バッド・エデュケーション」!
[PR]
# by mami_1013 | 2005-04-19 01:12 | movie
d0022184_233364.jpgこれはこれは!!昨年から延期→延期→発売中止→・・・を繰り返していたファウンテインズ・オブ・ウェインのB面集がついに6月に発売決定のようです。詳細はこちら
ファウンテインズと言えばあたしの最も好きなアーティストのひとつ。しかしシングルを聴くという習慣のないあたしは、オリジナルアルバム収録曲しか知らないのでほんとに楽しみにしてたのだ!今回も「ほんとに出るんかな~。。。」と半信半疑ではいるのだけど、ほくほく顔で待ちつづけるとします。
しかしなんでまたブリちゃんのカバー・・・?最近身内で大流行した(半端なく大流行)、映画/エターナル・サンシャインのテーマ曲「mr.blue sky」のE.L.Oのカバー曲(曲目は違うけれど)は、ちょっと気になります。

d0022184_2312840.jpgそういえば、先日発売されたアニメーション映画「ROBOTS」のサントラにChingy、Fatboy Slim、 Earth Wind & Fire・・・などといったアーティストにまぎれて、FOWの曲もしれ~と収録されてました。アルバム未収録の新曲だったので今回のBサイド集に収録されるのかと思ったら、 どうやらその中には入ってないようです。amazonで試聴できます。
[PR]
# by mami_1013 | 2005-04-18 23:04 | music
d0022184_1153074.jpg遂にブンブン初体験!!フェスなんかにはよく参加していてずっと、いつかは観てみたいなぁ~と思っていたブンブンサテライツのライブを観てきました。
CDをそんなには聴きこんでいないのでつべこべは言えないんだけど、思った以上にかっこよくて狂喜でした!!いや、かっこいいことくらいわかっていたのだけど、それがほんっとに想像以上でした。
primal scream×chemical brothers×underworldな音をつくって演ることがすごすぎます、というか↑よりかっこいいんじゃないかというくらい。そんでもってあのドラムのひとは何者なんだろう・・・??あの変則的なリズム、ブレイクビーツはマジでやばいっすーーー!!
おととしだったかな?エレクトラグライドに行ったときのことを思い出しました。今日のクアトロは、あのときの幕張メッセをかんじさせるくらいの空間。最高に気持ちのよいライブに酔いしれました!!
[PR]
# by mami_1013 | 2005-04-17 01:36 | LIVE
サマソニ05の第6弾アーティスト&日程が決定しました!!!
(↑リンクじゃなくてまんま載っけたかったんだけどよくわからない。。。)
teenage fanclub、THE LA'S、WEEZERが同じ日です!それだけでもうおなかいっぱいなのに、デスキャブ、オアシス、ミー・ファーストまで!!日本勢ではエルレガーデン!!奇跡です!
まぁファンの好みを考えたらこんな感じか・・いやしかし今年のサマソニは最強です!!!!
日は異なるけど、DURAN DURANが決定、ちょっと見てみたいな~。気グルーヴ×スチャダラパー辺りも体験してみたい。

何はともあれ、大阪一日目は確実行きます。ひゃっほう!!
[PR]
# by mami_1013 | 2005-04-16 01:19 | LIVE

コーラス LES CHORISTES

d0022184_0483154.jpg予告だけで泣いてしまいそうになったコーラスを観に行く。
ジェラール・ジュニョ演じるマチューの愛に溢れたキャラクターと、無邪気で純粋なこどもたちに夢中になり、あっという間に終わった気がした。率直な感想を言うと、めちゃくちゃ良かったです!ほろっ。。。としました。

どうも頼りなく見えてしまうさえない感じのマチュー先生。とても意志が強く、それこそ「無償の愛」というやつをこどもたちに与え、それに応えていくこどもたちがまた愛くるしくて。誰からも愛されるマチュー、とても素敵な大人でした。あんな先生いたっけな~??とふと小・中学生時代を思い返してました。
うん。これはあまりストーリーとか言わない方がいいのかな。なにも知らないで観に行った方が、感動が大きい気がする。ので触れないでおきます。

ひとつだけ。。。ピエール役のジャン=バティスト・モニエ君!映画の中での美声は彼自身が歌ったものだとは知っていたんだけど、それもそのはず彼は実際に合唱団のソリストなのですね。彼以外は録音されたものらしく、彼の所属する合唱団が歌っているとのこと。
しかしこのことが随分話題になってますが、見どころは歌だけじゃないんです。ラブ・ストーリーでもなければヒューマン・ドラマでもない、けれどとても愛を感じる映画です。
もう一回観たいな~。
[PR]
# by mami_1013 | 2005-04-15 01:17 | movie

ピアノマジック!!

d0022184_0573951.jpg明日はベンフォールズの新譜がやっっっとこ発売されます!!待ちくたびれたよ~お~。
待っている間、前作「rockin’ the suburbs」を何度も何度も聴いています。彼の曲を聴くとついついピアノを弾く真似をしてしまう自分が・・・!!いやほんと素晴らしいです、このアルバム。

明日発売の新作「SONGS FOR SILVERMAN」を一足先に聴かせてもらったのだけど、前作を初めて聴いた時の衝撃があまりに大きかったのと、全体的に少しおとなしめになったせいか、まだほんの少しだけ「前作の方が・・・」という気持ちが消えないでいます。なんだけど、たった少しの間で聴けば聴くほど良くなってるのがスゴイ。もう少し聴きこんでからコメントしようかと思います。
[PR]
# by mami_1013 | 2005-04-12 01:04 | music

とりあえず

作っちゃいました、マイブログ。うーん、ほんとにてさぐりです。なにもわからない。
ただ、日々の出来事を日記代わりに書いていくとします。

それにしても友人が最初に内緒にしてた気持ちがよくわかる!!あたしもしばらくは内緒でいきます。。。
[PR]
# by mami_1013 | 2005-04-08 10:39 | infomation