旬のもの、覚え書き。    おもに、音楽のこととか。    瀕死寸前ですが       たまに更新します。


by mami_1013
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

すっかり忘れてた

d0022184_001314.jpgd0022184_002767.jpgd0022184_004152.jpg









あぶないあぶない。そかべさんのライブが今年最後のライブだなんて言いましたけども。
明日、クアトロでライブがありました!!

“二階堂和美のありがとう2006LIVE PARTY”

   二階堂和美
   共演:渋谷毅/SAKEROCK/テニスコーツ


いつも土曜日は遅番なので、一ヶ月前にシフト変更を申請して早番にしてもらっています。
もうちょっとで、いつも通り昼から出社してしまってたら、遅刻扱いのうえにライブも観れず・・・
という悲惨な状況に陥るところでしたーーーー!!!のぉーーー

なんか今ぼーっとテレビ(僕らの音楽 氷室京介(カッコイイ)×ゆず)を見ていて、ふと思い出しました。ほんっとあぶないあぶない。思い出して良かったーー。

でもまぁ、すっかり忘れてたのでチケットも買ってません・・・とほほ 当日券で行きます~。

どなたか明日、クアトロでお会いできるかしらん??
[PR]
by mami_1013 | 2006-12-23 00:04 | Days

ケニーに会いたいな

って言ってたら、ほんとに会えるかもしれないことに!!


d0022184_2334647.jpgKen Yokoyama "Not Fooling Anyone Tour"

03/01(木) 仙台 CLUB JUNK BOX
03/04(日) 福岡 DRUM LOGOS
03/05(月) 広島 CLUB QUATTRO
03/07(水) 名古屋 CLUB QUATTRO
03/08(木) 心斎橋 CLUB QUATTRO
03/13(火) 渋谷 CLUB QUATTORO


おととい発売で買ったDVDを昨日に引き続き見ながら、PiZZA OF DEATHのサイトを久しぶりに見ていたら、思わず「わぁっ!!」と声が出てしまいました。

12月21日 今日更新されたみたい。

ああどうしよう。心の準備が・・・・(気が早すぎ) ドキドキが止まりません。

さっき↓のそかべさんのライブのこと書いて、しかも座って見るライブが好き、とか書いといて
こんどはken yokoyamaですよ。ええ、あたしmamiですよ。同じひとです(笑)

ケニーのライブ映像見てたら、たくさん、いろんな思いがこみ上げすぎてほんと涙出そうになる。

引越しのとき実家に置いてきてしまった鋲ベルト持ってきとかなきゃ。(ケニーの前に1月11日のRANCIDで使うと思うけど。。。)


つい先日手に入れたおニューのi-podで、まだケニーしか聴いてない。
[PR]
by mami_1013 | 2006-12-22 02:42 | music

映画館と曽我部さん。

d0022184_1325631.jpg

日曜日に、曽我部恵一のライブを見に横川シネマに行ってきました。

この日は夕方から雨が降り出してすっごく寒かったんだけど、映画館のなかはほんわかあったかでした☆

レポとセットリストは、kyonさんが詳しく書いてらっしゃるのでそちらをぜひ。。。!

思えば、今まで幾度もチャンスがあっただろうに、横川シネマへ行くのも、曽我部さんのライブ(サニーデイを含む)を見るのも、今回が初めてだったのです。

初めての曽我部さんのライブが映画館。

初めて行った映画館でライブ。

なんだか不思議な取り合わせのようだけど。とてもいい雰囲気の映画館、曽我部さんんも言ってたけど昭和の匂いがプンプンするところで、とてもお気に召した様子。もちろんあたしも、気に入りましたよ♪こんどは映画を見に行かなきゃ。

ライブはもちろん、素晴らしかったです☆

し、しかし長い・・・・。ちょっと疲れました。
シートの脇に並べられたパイプ椅子に約5時間座ってたので、オシリが痛い痛い(苦笑)

でもこの頃、ライブハウスでも座ってゆっくり見るライブがお気に入りです。(歳のせい!?)
アルゼンチン音響派とか、ジェイク・シマブクロとか、とても良かったなぁ~。。。

いやでもほんと、かれえや ばばじでのライブ(仕事のためまたも見逃す・・・)とともに、恒例にしてほしいものです!



以上、先日のかなり遅ればせながらの“ライブ記録 9月編”その2 すらアップできていないのですが、おそらくこのそかべさんのライブが、あたしの2006年ライブおさめでした!
[PR]
by mami_1013 | 2006-12-22 01:32 | LIVE
気づけば12月。先月はひとつ、歳をとりました。
「26歳 働く奥さま」っていう、そんじょそこいらにごろごろおりそうな中の一人になりました。
ここも、音楽や映画のことよりも、生活や料理のことばっかりでめっきり所帯じみてきそうなので、
10月5日に非公開で下書きしていた記事をやっとこ書き終えてみました・・・!

ちなみに、今日は宮沢和史のバンド GANGA ZUMBAのライブを観てきました♪
これの感想はまた追々・・・


■09.06(水)  OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND @広島クラブクアトロ

大好きブラフマンの別バンド。事前情報まったくナシでCD聴いて、かなりガツーンとやられました。
名のとおりアコースティックで、トシロウとコウキはアコースティックギターに持ち替え、マコトはあの弦バスで、ロンヂ(大好き)はスティック持ち替えてます。
ヴォーカルのMARTINはヴァイオリン片手に歌います。
音は、なんて言ったらいいか、ここまであたしの好みでいいの!?てな北欧・東欧の伝統音楽を中心に、ブラフマンがもともと取り入れているあらゆるワールド・ミュージックが織り交ざっているのです。かっこよすぎ。
ワールド・ミュージック好きでいて、良かったなって思いました。

大抵、バンドしてるひとがそのバンドとは違った音を表現したいとき、ソロでやったり別のひと集めてバンド組んだりするじゃないですか。そんで結局そっちでやっていくひととか。
でも、O・A・Gは、ブラフマン全員でやってるところがかっこいい。
また、観たいな。こっちも続けてほしい。


■09.15(金)  ボニー・ピンク @広島クラブクアトロ
「perfect sky」のヒットとベストアルバムのリリースのタイミングがすごく良くて、ここにきて一気に人気が出ましたね。
赤髪ボニーの頃(デビューの頃)、とても好きで聴いていたので、後半で「赤髪時代の曲を。。。」と、たくさんなつかしい曲を歌ってくれて嬉しかったです。特筆すべきは、マイケル・ジャクソン「ROCK WITH YOU」のカバーでしょうか!80年代のディスコみたいにミラーボール回して。それがまためちゃくちゃかっこいいの。うまいし、素晴らしかったです。
でもやっぱり「HEAVEN'S KITCHEN」でほろっとなるのでした。。。

d0022184_22435997.jpgそして!!幸運にも、ライブ後にお話する機会がありました☆☆(→はそのとき頂いたオリジナルカバー付メモパッドにサイン)
ライブ見てても、結構背高くておっきいのかな~なんて思ってたけど、実際にはたぶんあたし(160cm)より小さいし(顔が特にちっちゃい!羨)、肌きれいだし、かわいいし、気さくだし、とても素敵なお方でした。


■09.16(土)  ふっくらなのにしわしわライブツアー番外編 @広島クラブクアトロ
          *レイ ハラカミ/二階堂和美/他

この日にタイトルをつけるとしたら、「素敵ナイト」ですね。ニカさんは新譜がほんとにめちゃくちゃ良かったです!各方面でも大絶賛されてます。さらにそのCDよりも、ニカさんはライブがほんとに素敵です。
最初は、くせがあって苦手かもー。。。と思っていたのが嘘みたいに、ライブではすっかり虜に。初めてみたとき、いきなり惹きこまれてびっくりしたほど。
ハラカミさんとは新作でも曲を提供してもらったりと一緒にやってますが。この日はなんとニカさんとハラカミさんのコラボライブを生体験できました!!スゴイ!
童謡「思い出のアルバム」(い~つの~こと~だか~ 思いだしてご~らん~♪)のカバーは、ぐっときました。この曲をハラカミサウンドにのせてニカボーカルで!!??めちゃくちゃ良かった。


ちなみにニカさんは大忙し。またライブ予定アリ。

☆12.07(木) バーアルコホリディ五周年特別企画 総天然色ロックキネマ  @横川シネマ
           *outside yoshino, 二階堂和美, ゴトウイズミ+アコーディオン,向井秀徳

 これはかなり濃ゆいメンツ!!気になりまくりーー!でも、行けそうにないかも・・・

☆12.23(土) 二階堂和美のありがとう2006 LIVE PARTY  @広島クラブクアトロ
           *渋谷毅, SAKEROCK, テニスコーツ

 こ、こ、こりはぁーーー!行きます。行きますとも!!SAKEROCK!!!




ライブ記録は続く・・・・・
[PR]
by mami_1013 | 2006-12-06 00:26 | LIVE