旬のもの、覚え書き。    おもに、音楽のこととか。    瀕死寸前ですが       たまに更新します。


by mami_1013
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0022184_23363061.jpgd0022184_2336431.jpg


















■12.16.(sat) 広島 かれえや ばばじ       <カレー・ライブvol.2立志編>
 
■12.17.(sun) 広島 横川シネマ           <横川シネマ音楽会>


わー!2days!!しかも、ばばじと横シネだんてっ♪
前回のカレーライブは行きそびれました。今回こそは!と意気込んだものの、両日とも17:00start・・・・ガーンガーン、シフト調整して早番にしても間に合わんじゃんかぁぁぅ(号泣)
でも、最近シフトが変更になり初めて日曜休みになったので、横シネは行けそうです(嬉)
でも、カレー食べながら見たかったな~。映画館でのライブはどんなだろう??とにかく、楽しみ♪



詳細→sokabekeiichi.com
[PR]
by mami_1013 | 2006-10-25 23:46 | music

キンセラ祭りっ

d0022184_23105098.jpg少し前に、OWEN来日のこと書いたんですけど、東京以外の日程、詳細が決まってました☆☆☆

MAKE BELIEVEとOWENのカップリングツアーが決定!  (dotlinecircleさんより)

ここ広島から一番近いのが、
■1/23(tue) 大阪鰻谷サンスイ

ふんむーーーーっこれは、行きたい。
祭りだ祭りだ!

って、祭りとは言うものの、OWENがすごく好きなわけで、MAKE BELIEVEはそこまで大好きってほどじゃないんだけど、でもキンセラ兄弟いちどに見れるなんて!もしかして、なんかとんでもないセッションとかはじまっちゃう??
はぁ~~。。。まだ3ヶ月あるので、行く方向で前向きに考えま~す。
[PR]
by mami_1013 | 2006-10-23 23:13 | music

女の子ですから

d0022184_20562828.jpg帰り際に寄ったリブロにて発見!
ツモリチサトの原画・テキスタイル集
あぁ~か~わ~い~い~!!!

学生のころ、ツモリ大好きで、あんな高いのによく買ってました。
と言っても、柄ものを着こなすのは苦手で(しかもキュートで甘い)、柄ものを買ったのは小物やタンクトップくらい。あとは無地のものを買ってました。
今は、高くて買えない てのと年齢も年齢なので、こんな柄ものを着れない・・・てのでまったく買ってないんだけど。
でもでもやっぱりショップの前を通り過ぎるときは、ついつい眺めてしまいます~。色使いもまた、好き。

この本、ページいっぱいにテキスタイルが載っていて、いい。グッド!ほしいなぁ~。。。


なんか、特に買うものがあったわけではないのだけどついついリブロで長居してしまった。(と言っても30分くらいだけどね)
ほしい本が、たくさんありました。本屋って、魔物が住んでるから気をつけないと!まだちゃんと読んでない本があるくせに、気づいたらあれこれ買ってしまう!3ヶ月に1度くらい、ぬおーーー!!!って、なんか魔物が降りてきます。
今は、目的があってほしい本があるので、お給料入ったら買っちゃいます☆
[PR]
by mami_1013 | 2006-10-23 20:55 | book/magazine
ハイ、正式発表を待ちに待っておりました!!東京・大阪と続いて、The Wellingtonsの広島公演決定です!

★ The Wellingtonsジャパン・ツアー、広島公演が決定!  (ROCK★SHOWさんより)


d0022184_11592236.jpgThe Wellingtonsとは。あたしが信頼を置いている素敵レーベル THISTIME RECORDS さんより先日デビューアルバムをリリースしたばかりの、パワーポップバンドです。
ライブではきっと、ジャンピンジャンピン!!ですねっ。チケット、¥2,000ですよーーー。ちょっとでも気になった方、ぜひぜひCAVE-BEで会いましょう!


あと、The Wellingtonsとは関係ないですけど、THISTIMEさんつながりで。
ANDERSONという2人組みさんがめちゃくちゃ気になっています。彼らの1stがものすごく良い。これはもしや、あたし的2006年ランキングかなり上位です。こちらもゼヒ!

anderson E-CARD

↑クリックすると音が鳴ります♪こっそり見てるひとは注意を!
[PR]
by mami_1013 | 2006-10-20 11:49 | music

みんなに愛されて

さっき、地元の映画館のHPを見て知りました。
素晴らしい映画が2本、アンコール上映されるそうです。

d0022184_21424945.jpg「かもめ食堂」
 11月18日(土)~12月1日(金) シネツイン1





d0022184_2143610.jpg「ゆれる」
 12月23日(土)~ シネツイン1





どたばたの中、なんとか2本とも見れました。

どちらも、とても素敵な映画でした。特に、我が広島出身の西川美和監督の「ゆれる」は、これまで見てきた邦画(数は少ないですが・・・)のなかで、ダントツ素晴らしく、好きな映画でした。まだ若い監督さんですが、完璧さをすごく感じました。うん、すごかった。キャストも。

「かもめ食堂」は、ほんわかあったか。あたしの北欧好きが、さらに拍車かかりました!!絶妙な人間関係、ひとの心の動きがとてもよかったです。あと、色がとても素敵でした♪

「かもめ食堂」はDVDを購入したのでいいかな。「ゆれる」は、ぜひもう一度観たい。
広島近辺のかたで観そびれた、という方!ぜひぜひ見に行ってみてください☆

最近のは、ちょっと、勉強不足。全然わからないですーー・・・
[PR]
by mami_1013 | 2006-10-16 21:51 | movie
OWENの新譜、とっても良いです。タワーレコードで、同時発売のMAKE BELIEVEの新譜と一緒に買ったら、DVDついてきます!両バンドの、来日ライブが収録されているそうです。(発売日に買ったけど、まだ見てない 涙)

★ Make Believe / Owenの来日公演が決定!   (ROCK★SHOWさんより)

次来たら、絶対行こう!て思ってたんだけど、今のところお江戸のみ。関西~~!!!



同じくROCK★SHOWさんより、★ Yo La Tengoの来日公演が決定!

teenagefanclub+logOffice-Glasgowのbitheadさんより、
Nice Man(Francis Macdonald)Japan shows 2006

これもお江戸のみ・・・


お近くのみなさん、ぜひぜひ!      (羨)
[PR]
by mami_1013 | 2006-10-12 01:50 | music

ライブ記録 7・8月

さてと。ずいぶんごぶさたしてるyumegiwa no lifeですけども。ほほう、7月が4件 8月が8件、9月が2件(!!)しか更新できてましぇん。
引っ越しやなんやらで忙しかったと言えば忙しかったけど、そんな3ヶ月の間にはここに書きたかったこと、たくさん見たり聞いたりしてます。

ざーーーっと、振り返りの巻き!


■07.03(月) アルゼンチン音響派スペシャルユニットジャパンツアー2006
                                              @広島クラブクアトロ
           *フェルナンド・カブサッキ/アレハンドロ・フラノフ/サンチャゴ・バスケス/
            勝井祐二/山本精一

もうね、これはね、言葉になりません。ずーっとずーっと、待ちわびていたんだもの。地球の、日本の真裏から3人の奇才、「同じ日本人??」と思わず疑ってしまうほどの感性の持ち主が2人。
彼らのCDでもそうなんだけど、曲々でタイトルがつけられてはいるものの、ほぼ即興のセッションなので、たぶん二度と同じものはできないのだと思う。だから、この日の演奏も、地球上でその場にいた人しか聴いてない。たぶんね。自慢できるかも!
ライブは、前半と後半に分かれていて、間に15分休憩が。会場内にはイスが並べられていて、お客さんは決して多いとは言えなかったのだけど、ステージを含むひとつの空間として、絶妙な距離感が保てていてとても素敵だったように思う。
ドラム・パーカッションのサンチャゴ・バスケスは、2メートルは軽くあるだろう大きな木まで持参していて、それもまた楽器にしてしまうのでした。
アレハンドロはユーモアのあるひとでした。キーボードが中心で、あとは笛とかギターのような弦楽器や、もうなんだかわからない初めて見る物体をこなしていました。
そしてカブサッキ。ジェントルマンです、彼は。淡々と、でも抑揚のあるギタープレイにめっちゃ惹きこまれてしまいました。
山本精一さんは、想像以上に面白い人でした!でも、音が始まった瞬間、職人になります。
勝井祐二さんもしかり。バイオリンという楽器の概念をくつがえさせられます。
うん、とにかく素晴らしいライブでした☆☆☆☆☆


■07.25(火) くるり対バンツアー2006 ~毎日が地蔵盆~ @広島クラブクアトロ
           withテルスター、チャットモンチー

チャットモンチーは見れず。


■08.13(日)  SUMMER SONIC '06  @大阪

しっかり感想書こうと思ってたのに、ううっ。とにかく、リップスが良かった。感激。


■08.21(月)  ゼブラヘッド  @広島クラブクアトロ

ふむ。この人たちはフェスみたいなでかいとこで、どっかーんとやったほうがいいのかも、と思いました。ボーカルが変わってからはCDもろくに聞いてなかったのだけど、新ボーカルは声が低いのですね。昔の曲はほとんど1オクターブ下のキーで歌ってました。なので、拍子抜けが多々。


d0022184_2323549.jpg■08.31(木)  KONONO No.1

遠くアフリカはコンゴから、電気親指ピアノ(カリンバってよく言うのかな。手作りの楽器です)軍団がやってきました。こんな音楽があったのか!!と、度肝を抜かれるサウンドです。一言で言えば・・・トランス??いや、そんな簡単にすましちゃいけない気が。↑のリンク先で試聴できるので、ぜひ。
ライブは、アルゼンチン音響派のときと同じで間に15分休憩をはさんだ2部構成。→の写真にも写ってる、でこぼこ手作りスピーカーも持参!!かなり本格的。前半、後半ともに、その音は鳴り止むことなく約1時間ずつ。その間、みな思い思いに身体を揺らし、飛び跳ね、まさにトランス状態。最初は気恥ずかしいのかじっと座って聞いてた人も、自然と身体が動いていて、最後にはじっとしてる人が誰一人いなかった。
はじまってすぐに気持ちよさそうに踊っている、黒いワンピースを着たショートカットの女性が目の前にいるのに気づき、「この踊り、そっくり!もしや・・・??」と思っていたら、当たりでした。そう、二階堂和美さん(広島出身・在住)が観に来てらっしゃいました。彼女のダンスは、一番目立っていたかも!
[PR]
by mami_1013 | 2006-10-03 22:48 | LIVE