旬のもの、覚え書き。    おもに、音楽のこととか。    瀕死寸前ですが       たまに更新します。


by mami_1013
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0022184_0182165.jpg昨年リリースのツアードキュメントDVD(写真)に続いてのデスキャブ映像作品がリリース決定です!

CDjournal

実はドキュメントのほうは買いそびれてます・・・。けどPV集めっちゃほしい!アルバム「PLANS」が発売されたときに、シングルである2曲目のPVをネットで見ました。
すごく素敵なビデオでした。

USで4月発売予定。

*追記
そういえば、来日公演も決まったとか。日程など詳細はまだ公表されていませんが、できるだけ近くに来てくれますよーに。。。
[PR]
by mami_1013 | 2006-02-23 00:23 | music
d0022184_21474526.jpgX-Girlのデニムに鋲ベルト、ツアーTに足元はオールスター、タオルのみ持参。年がいもないですが(笑)、久々に戦闘モードで気合い入れて行きましたよ!
前日のエルレガーデンでさえ後ろでおとなしく見たんだけど、今日という今日は。なんってったって、健様ですよ、健様!!

感想とかレポとか特にないんですけど(ごめんなさい)、とにかく大好きです、横山健(ハートマーク)←PCでも使えたらいーのに、ハートマーク。
高校生の時にハイスタにどっぷりはまって以来、メロコアとは切っても切れない縁みたいになっていて、未だに洋邦問わずそういうの好きだったりします。けど、他にもたくさんいろんな音楽に興味があるなか、あまり深く聴けなくなっています。難波が何やらいろいろ活動してるけどそれも追えてません。

でもそんな状況でも、原点とも言える彼にだけは、熱い想いがふつふつと沸き立ってくるのです。あの笑顔を見ると、あの声を聞くと、青春してた(笑)学生時代を思い出します。ライブハウスに通ってダイブやモッシュしてたこと、チケットが取れなかった伝説のハイスタのライブの会場前で出会った同士と友達になったこと、AIR JAMに行ったこと・・・・
そんなのを思い出しつつ、今日一緒に行った、あたしより年齢は上なのに気持ちは誰よりも若く、誰よりも健様を愛する職場の先輩でもあった友達と、熱くなりました。

あたしが横山健と出会ってから、えーと。10年!!!?(今初めて数えてびっくり)彼の、全ッ然変わらない音楽に対する意欲、姿勢にはあっぱれです。こども(楓太くん!)が産まれて、このごろ親バカ丸出しの健様はますます魅力的です。ちょっぴりイカツイ刺青のなかに、新たに“楓太”という文字が。

横山 健よ、いつまでも、ずーっとそのままでいてください。あたしも、いつまでもついてゆきます!

PIZZA OF DEATH
[PR]
by mami_1013 | 2006-02-19 01:40 | LIVE
d0022184_2313960.jpgエルレのライブは、あまりにも平均年齢が低すぎて、あのテンションにはなかなかついていけないんだけど、やっぱりライブバンドなのでライブ自体はめちゃくちゃかっこいい。黄色い歓声に幻滅し、むやみやたらな慣れないダイブに冷や冷やしつつも、やっぱりライブはかっこいいのでまた足を踏み入れるわけ。

細見さんんのMCの節々には、相変わらずききづてならんことがたくさんで、たまに耳が痛むけど、でもすごく熱い人で、敵わないな~と思う。

とにかくライブがかっこいい。


オフィシャル
[PR]
by mami_1013 | 2006-02-18 01:52 | LIVE

心なごむ一枚

d0022184_2356950.jpgOWEN/I do perceive

たまにムショウに聴きたくなってCD棚を探すのだけど見つからず…を何度も繰り返し、今日ついに二度目の購入。
帰りのJRに乗り込むやいなや、ビニール破いて聴いてます。仕事の疲れがふっとびましたよ。

家に着くまであと、30分。明日起きなきゃいけない時間まであと、5時間。ふぅ~
このまま眠りに着きたいなあ。。。
[PR]
by mami_1013 | 2006-02-12 00:04 | Days
d0022184_129148.jpg2月21日 東京にて、たった1日だけの来日ライブを行う(号泣)グラスゴー出身のスノウ・パトロール、約2年ぶりの新作がリリース決定です★
CD journal

FINAL STRAW(写真)は、ほんとうに何度も何度も聴きました。
新作はとても楽しみ!UKで4月リリース予定。

オフィシャル
[PR]
by mami_1013 | 2006-02-10 01:27 | music
d0022184_082554.jpg国内盤から一週間遅れてリリースの輸入盤を買いました。予想通り輸入の方がパッケージが良い!何気にちょっと高い(タワーで¥2,720)けど国内盤のプラケース&ぺらぺらブックレットに対して輸入盤はデジパックで質感&色味がとても良いです☆ほくほく

音に関しては、何も問題ないです。このポップマジックにはいつまでもかかっていたい。
とってもポップですね、今作。スチュアートのボーカル、力強いです。あのなよなよの(笑)ソフトな声はどこ行ったの?というかんじ。でも、好きです。

オフィシャル
[PR]
by mami_1013 | 2006-02-08 23:58 | music
d0022184_23424216.jpg日本が誇る良質エモバンドの2nd。今回もPIZZA OF DEATHよりリリース。
迷いなく買うつもりだったけど、買う前にちら聴きして「こ、これは!!」と目が見開きましたよ。すっっっごく良くなってます。
洗練されて磨きがかかっていて、だからといって力が入りすぎてるわけではなくむしろ肩の荷がおりたような。1フレーズごとしっかり音を拾いながら、じっくり聴き込めるアルバム。 きっと本人たちも、一音一音を大事に大事に鳴らしているんだろうな てのがまっすぐ伝わってくる、そんな素敵な作品。
日本にも、こういう音を鳴らすひとたちがいるんだ、って誇らしくなる。

オフィシャル

全国ツアー決まってます。これはこれはまた、見に行かねば!!
[PR]
by mami_1013 | 2006-02-08 23:43 | music
d0022184_221481.jpgいまだにキョーレツに記憶が脳裏に残っているチャリチョコ!
先日、初回限定2枚組みのほうを買いました。まだ観れてないんだけど、特典ディスクがおもしろそう!!ジャケもかわいいです。この2枚組のが¥3,990で1枚組のが¥2,980。いずれも期間限定ですがなかなかオトク。

全世界で日本だけ、あの金のチケットが5枚入っているらしいんだけど、あたしのには入ってなかったです・・・。なんだか入ってそうな気がしたのだよ。(そんな自信、どっから出てくるのか)開けるときはこの上ないくらいにわくわくしてたのにな。残念。
[PR]
by mami_1013 | 2006-02-08 02:31 | movie
ROCK★SHOW!さん

たった今、知りました。衝撃!!!
[PR]
by mami_1013 | 2006-02-03 01:43 | music
d0022184_23345329.jpg2006年、あたしのライブ生活はフジファブリックで始まりました!
めっちゃ上手くてびつくり。演奏のクオリティはもちろん、ライブ仕立てのアレンジ、見せかた、とにかく全てが上手い。そしてとても勢いのあるライブでした。
ギターが二人とキーボードもいるから、音の重厚感がたまらないし、3人のユニゾンなんてしびれるほどかっこよくて、でもポップな曲やアコースティックのしっとりとした曲もすごく良いのです。楽曲センス、メロディーセンスは抜群。おまけに歌詞も良かったりします。(名曲「銀河」では“タッタッタッタラ・・・・”なんて適当な詞(詞 とも言えんような(笑))歌ってるけど、でものせかたが絶妙だったりする。)


今のJ-ROCKシーンで彼らは、非常に重要な存在であり、最も飛躍的な活動をしているバンドだと思う。くるりなんかはもう在るべきところが決まっていて、レミオロメンは昨年末の「粉雪」の大ヒットで正当派のJ-ROCKとは言いがたい、もはや歌謡曲部類のJ-POPの方へと行く道が完成してきているなかで、フジファブリックはすごく、なんていうか勝手な意見だけどあたしの理想とする存在、成長を見せてくれていて、頼もしかったりします。

なーんて理屈を言ってみたりして。。ままま、そんなのどうでもよくてとにかくむちゃくちゃかっこいいのです!ひさびさに熱くなれた日本のロックバンドです。2004年の1stリリース時から惚れ込んではいたけど、昨年11月 2ndリリースを経ての先日の来広公演でのライブ初体験で、ますます熱が入ってます。ますます期待をかけてます!!

彼らの次には、髭あたりがいいセンいってます。楽しみです☆


オフィシャル


今日の一曲   フジファブリック/茜色の夕日
[PR]
by mami_1013 | 2006-02-02 23:48 | LIVE