旬のもの、覚え書き。    おもに、音楽のこととか。    瀕死寸前ですが       たまに更新します。


by mami_1013
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0022184_2013226.jpg兼ねてから噂はありましたが、正式に決定のようです☆
国内盤が来年2月3日発売予定。
CDjournal

7年ぶりにアルバムをリリースしてまさかの復活を遂げた前作から、もう3年も経つのですね。前作では、彼らの新曲を、タイムリーで、聴けるだなんて思ってもみなかったのですごく感激しました。
そしてその感動が、1度きりじゃなかったことにまた感動!

残念ながら先日、ドラマーのフランシスが脱退してしまったのだけど、後任にはなんと女性ドラマーが加入しレコーディングも行っているそうです。
そしてこの新作リリースにあわせてななんと12年ぶりの来日公演も予定されているそうです!!!こちらはまだ詳細未定ですが、とにかく楽しみ!
この際TFCと、同じく2月に新作をリリースするベルセバと、一緒に来日&ライブしてくれたらなんて素敵なの!!グラスゴーフェスですよっ☆★☆

オフィシャル
[PR]
by mami_1013 | 2005-11-30 20:13 | music
d0022184_2503560.jpg本編のラストは、「街」でした。

アンコールのラストは、「東京」でした。

世の中で一番好きな曲は?と聞かれたら、くるり「東京」 と答えるほど大好きで、思いがいっぱい詰まっている曲。
また一枚アルバムが増えて、聴きたい曲が増えたし彼等もまた、やりたい曲が増えたはずなのにまさか、今日もまたそれが聴けるなんて思いの外で、感極まりました。

今日もくるりが好きです。今日が一番、くるりを好きです。

More
[PR]
by mami_1013 | 2005-11-29 22:27 | LIVE

阿部サダヲに出くわす。

d0022184_2104910.jpg仕事中、ビデオカメラで撮影しながら6,7人がぞろぞろと通りすぎて、「このひとたち邪魔ねっ」なんて思っていたら・・・
ぬぁんと、あとでクアトロでのライブを控えていたグループ魂クルー~~~っ!!!!
あ、あ、あ、あ、あべさだ。。。(クドカンはいなかった)
颯爽と行ってしまったので声などかけれませんでしたが、かなりの至近距離でちょっとどきどきしました。
思わずぽっとなりました。めちゃくちゃかわいかったのです。
キング・オブ・いちいち可笑しいひと、阿部サダヲ。
仕事中だったので平静を保っていました(つもり)が、今まで遭遇・見かけた芸能人のなかでピカイチ舞い上がりました!

明日のクアトロはくるりです。明日もメンバーに遭遇する予感がしてなりません。
かばんにCD入れました。デジカメも入れてみました。もちろんくるりTシャツ着用です。

オフィシャル
[PR]
by mami_1013 | 2005-11-29 02:18 | Days
d0022184_16413819.jpgジョニー・デップの映画は、実は「パイレーツ・オブ・カリビアン」と「ネバーランド」しか観たことがないのですが、間違いなく今作が一番ハマり役なのでは!?このひとはほんとうに仮面役者です。同じひとだとは思えない。
常識外れのストーリー・台詞のなかのふしぶしに感じとれる彼のアドリブらしき(じゃないかと思う)言動・行動が可笑しくて可笑しくて、けたけた笑ってました。

それから色使いがまたすごい。ああいう感じは日本人にはできないだろうなぁ。そのうえあの工場の中ってCGなのかと思っていたら、セットなのですね。間近で見て触りたい。

極めつけはやはりウンパルンパですね。大爆笑!もういちいち可笑しかった!だっていちいち違う表情・動きをしとるんじゃもん!「ありえなーーーーーい!!!」て感じ(笑)
あたしが観にいったときがたまたまだったのか、誰も笑ってなかったような。。。すごく静かだったので声を殺して笑ってました。「クックックッ」と。
こりゃティム・バートンに完敗です。

ウィリー・ウォンカが誰それに似てるだとか、ウンパルンパはあのひとに似てるだとかよく聞いていましたが、あたしはウンパルンパが荒井注に見えて仕方なかったです。


オフィシャル
[PR]
by mami_1013 | 2005-11-27 16:57 | movie

くるり週間

今日入荷のくるりの新作「NIKKI」を聴きながら電車に揺られてます。
もっとじっくり聴いてからレビューを書くつもりでいるけれど一言だけ。
すっごくすっごく良い!!一番好きかも。
今日一日の疲れがふっとびました。

ちょうど一週間後の11月29日は、くるり広島公演!
素敵な一週間を過ごせそうな予感☆
[PR]
by mami_1013 | 2005-11-23 00:17 | Days
d0022184_0475560.jpg仕事のせいで観れるはずのなかった斎藤和義のライブを、仕事の関係でほんの少しだけ観ることができました。日々頑張っていると思いもよらぬ幸運に巡り会えるものですね。

ライブもあと数曲で終わるというところで会場に着いたときは、まさかの「歌うたいのバラッド」が始まったばかり。
涙でそうでした。たった一曲のライブで、胸がいっぱいになりました。
この頃ワイルドな斎藤和義のうたは、ますます優しくて温かい。
素敵な人だな、と思う。


今日の一曲   斎藤和義/歌うたいのバラッド
[PR]
by mami_1013 | 2005-11-13 00:43 | LIVE

今朝の一枚

今朝はほんの少し、霜がおりていました。昨日までわりとあったかかったのだけど急に冷え込んだ気が。そういえば昨日は立冬。歴史ある暦ってすごい。


d0022184_0511977.jpg今朝の一枚   NADA SURF/The weight is a gift

kyonさんがレビューを書いててまた聴きたくなりました。
もう、すべてがツボ。声、シンプルなアレンジ、この上ないメロディーセンス。後半だんだんゆるくなっていくところが、たまらなく好き。
これまでのアルバムの全てはきちんと聴いてないくせに、彼らへの評価が低すぎることをひた感じる。
新作を気に入って、旧作を聴きあさりたくなるアーティストの代表的存在だと思う。
そう言うあたしもちゃんと聴かなきゃ!うん。
[PR]
by mami_1013 | 2005-11-08 07:10 | music

今朝の一枚

雨ですね。昨日はあんなに晴れてたのに。

d0022184_22375194.jpg今朝の一枚   TEGAN AND SARA/SO JEALOUS

ジャケ(もしくは盤)を撮ってメール投稿したいところだけど、あたしのはなぜか写真がうまく載せられません…
ウォークマンの中はしばらく同じCDを入れっぱなしです。
昨日までは二週間くらい、ジャックス・マネキンでした。雨の日に、CDを取りかえる率は結構高い。


*ジャケを追加しました☆
[PR]
by mami_1013 | 2005-11-06 07:53 | Days
d0022184_23163691.jpgですって☆☆
オリジナルとしては2年半ぶりですね。今のところ、国内盤が来年1月25日の発売予定。
前作はずいぶんポップで、それもまた素敵だったけど、次はどうなるのかな~。
HMVのレビューでは「今作は原点に戻って「シンプル+メロディ+暗さ+詩世界」というベルセバ節が炸裂しているそう!」と書かれています。

どちらにせよ、楽しみ☆去年から今年にかけてはTFC一色でしたが、来年は早々にベルセバ。やっぱりグラスゴーとは切っても切れない縁なのね。


詳細→CDjournal.com
[PR]
by mami_1013 | 2005-11-02 23:23 | music

11月になりました

ふと気が付くと、11月になっていました。先月はブログを2件しか書けず・・・忙しくてなかなか書けなくても、馴染みのブログさんとこにはちょこちょこお邪魔してはふむふむと。けれどこの二週間は、パソコンのスイッチを入れるのも億劫なほど追われておりましたよ、とほほ。そしていつのまにか携帯からの投稿がパワーアップしてますね。
ということで、携帯から投稿です。今、JRで帰宅しているところ。この頃人身事故が多すぎて困っています。。。

そして。あともう半月ほどしたら峠は越しそうなので、ここも徐々に復活しようと思います。
書きたいことがたまりすぎてえらいこっちゃ!

more
[PR]
by mami_1013 | 2005-11-01 22:23 | Days