旬のもの、覚え書き。    おもに、音楽のこととか。    瀕死寸前ですが       たまに更新します。


by mami_1013
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0022184_165945.jpgbounce.comを開くと、トップページにハースペのマーク・ビアンキ君が。今週のイチオシだそうです。前のbaunce誌にもあったインタビューが載ってました☆

うんうん、ハースペの新作は、とってもセンチメンタルです。1曲目がのサビがすごく好きで、つい口ずさんでしまいます。けど、曲がかかってないとなんだかへんちくりんになる・・・(苦笑)
一筋縄ではいかない、微妙なメロディーラインなのです。そしてリズムがまた、絶妙。
“エレクトロニカ・ポップ”の一言では言い表せません。
はぁ~ 素敵です。。。優しいのです。ほっとします。
おセンチになりがちなこの季節にぴったり。

インタビューでの、「僕の最後の曲だと思って書いたんだ。言うべきことは全部言っておこうとね」というのは意味深いのかな?ちょっと気になります~。(あわあわ)


あたしは行けないんだけど(号泣)、ハースペとTHE AMERICAN ANALOG SETとのカップリング・ツアーがあるので、お近くの方はぜひ!!もうすぐです。(チケットがあるかはわかりません。。)
AASもすごく素敵なんです!あ~なんて素敵なライブなの!!!

  10/2(日) 渋谷o-nest
  10/3(月) 松本RIDEOUT
  10/4(火) 大阪2nd LINE
  10/5(水) 名古屋得三
  10/6(木) 京都METRO
  10/7(金) 金沢AZ HALL
  10/9(日)HMV新宿SOUTH
  10/10(月) 渋谷duo music exchange

知らないうちに日程が増えてる!大阪より西がなぜゆえに無い・・・

詳細(& records)
[PR]
by mami_1013 | 2005-09-28 01:21 | music

リンク更新

リンクをひとつ、増やしました。

最近お世話になってる、holidayloverさんのブログ、「Do you hear what I hear?」です★

デスキャブやシガーロスなどで盛りあがりました。ハースペやAASなんかもお好きなようです。
映画もね。そして更新頻度がものすごい!!ほぼ毎日、しかも一日に何件も記事を書いてらっしゃいます~。あたしもそれくらい書きたいなぁ。
そんな彼女(なはず)は、ハタチの現役大学生(!!!!) わ、わかひ。。。
過去記事をまだくまなくは見れてないんですが、とてもハタチとは思えないほどたくさんのものを観たり聴いたり吸収してます。

あたしも彼女からたくさん吸収しようっと♪みなさんも、是非!
holidayloverさん、今後ともよろしくです☆
[PR]
by mami_1013 | 2005-09-23 11:12 | infomation

最近のイイもの

d0022184_355185.jpg火曜日に、第2回目の歯医者に行ってきました。
もう痛みも全然なくなって、ごはんもちゃんと食べてます。(まぁ普段からあまり食べてないのだけど・・・)
今回は、詰め物をする前にもう一度、おそうじと消毒をしてもらって¥170ポッキリ!
一年前に行ってたところがかなりぼったくりで、歯医者は高いイメージだったのだけど、かなり良心的なお値段でした。
先生もいい人だし、きちんと通おうと思います◎

今日は、昨日発売のクッキーシーンと一緒に、買いそびれてたCDを3枚購入。

   ★THE AMERICAN ANAROG SET
   ★WACK WACK RHYTHM BAND
   ★30-35(サンゼロ・サンゴー)シリーズ最新作の「WE LOVE Free Soul」

AASはリリースが7月なのに買いそびれすぎ・・・ハースペとのカップリングツアーも近づいてきました。もちろん行けそうにない。しゅん
ワックワックは、日本屈指のパーティーバンドですね。大好きです。購入を前提にちょっとだけ試聴しました。5秒でノックダウン!!!
フリーソウルのは、かなりベタベタなセレクトだけどそれがまたいい!こういった類はいつもクラブイベントなんかで聴く程度で、好きだけどCDを持っていなかったのでかなりヒット&マストなセレクト。
あとNADA SURFの新譜が期待以上でこれは今年ベスト5に入りそうなほど。
あとはあとは、待ちに待った、maritime。これがめっちゃくっちゃ素敵です。2曲目、卒倒しそうです。はぁ~。。。今年ベスト3級!!こちらの来日ツアーにも行けそうにない。ゴーン(号泣)
レビューを近いうちにアップしようと思います。

あとなんかいろいろ買いそびれてるな~。デスキャブDVDもまだ買ってない。。。
今から欲しいのもたくさん。くるりのアルバムも近づいてきたな。
BOADS OF CANADAとかHALFBYとかも出るんよー。
あれもこれもほしい、これ常に思い続けてます。あたしのモットーみたくなってる(笑)

それからブログを書く時間が、もっと欲しい。


今日の一曲   GRAPEVINE/SUN
[PR]
by mami_1013 | 2005-09-23 03:24 | Days

北欧の音楽が好き。

↓のシガー・ロスも北欧ですが、それとはまた違って。
ケルト音楽をはじめ、北欧のトラディショナルが大好きです。
普通のROCK/POPSでそれっぽいアレンジがあったり、ギター以外の弦楽器やアコーディオンなんかが使われていると、それだけですごく好きになってしまうほど。
クラシックが好きなのと(全ッ然、詳しくはないです。)、ポーグスやフロッギング・モリーなどのいわゆる“アイリッシュ・パンク”が好きなのとで、かな、一気にのめりこみました。
といっても最近はなかなか聴けてないのだけど・・・
それでもこのテのCDが家のコンポに入っている率は、かなり高い。よく聴いてます。


d0022184_021320.jpgVASEN/Keyed Up (2004)

スウェーデンの3人組。シーンではトップクラスの実力と人気、そしてくるりの岸田 繁がかなりのお気に入りだということを公言しているので、知っている人も結構いるんではないかと。
編成はビオラ、12弦ギター、そしてスウェーデンの伝統的な楽器、ニッケルハルパ。
とても3人だとは思えない迫力あるアンサンブルは圧巻。
何重にも重なり合うメロディーも、ポルスカと呼ぶらしいスウェーデンの代表的なダンス・リズムの独特なアクセントも、とにかく全てが素晴らしい。
しかもこのアルバムの曲はほとんどが一発録り、練習もほとんどナシ。
うーん、スゴイ の一言です。

先月、今年1月東京で行われたライブを収録したライブ盤がDVD付でリリースされました。
DVDで初めて動くVASEN観ました。感激です。目がテン。

こちらで試聴できます。


今日の一曲  THE GO!TEAM/EVERYONE'S A V.I.P TO SOMEONE
[PR]
by mami_1013 | 2005-09-13 00:46 | music

世界で一番美しい音

d0022184_19165721.jpgSIGUR ROS/Takk...

先日国内盤が先行でリリースされたシガーロスのニューアルバム。世間的にはどうなのかわからないけど、あたしは前作「( )」よりもはるかに好きです。
音の数が全然違いますね。曲の構成も。ただ、似た曲が多い。けど、彼らの曲は曲単位で聴くものじゃないから問題ない。“アルバム”としての完成度が素晴らしい。
半ば洗脳されてしまいそうな程のこの世界観は、どうしたらここまで築きあげれるのか。最初に聴いた時は、思わず息が止まりました。こういうことって、ほんとにあるよね。

ベストアクトとの呼び声も高い先日のフジロック。体験できなかったことが今になって相当悔やまれます。あんな空間で(行ったことないけど)、あの時間で、トリで。ほんとに神秘なんだろうな~。

「glósóli」のPVがまた素敵です。
彼らの曲、アルバム自体が映画のサントラのようだけど、PVでは本格的に短編映画です。
色がすごく綺麗。アイスランドなのかな?

My Spaceでは全曲フルで試聴可。
[PR]
by mami_1013 | 2005-09-12 19:43 | music

Death Cab For Cutie/Plans

d0022184_249561.jpg負けました・・・。
意志薄弱なあたし、今日輸入盤を買ってしまいました。
だって、欲しかったんだもん。
やっと、落ちついて聴けました。

Death Cab For Cutie/Plans

フルアルバムとしては5枚目、メジャーデビュー作となるデスキャブの最新作。
これまでより 聴きやすいポップ という印象で、確かにメジャー感をすごく感じる作品だけど、それはそうだと知ってるからそう思ってしまうだけだろうな。
アコースティックギターを多用して、更にバンド以外の音が増えた奥行きの深いサウンドに、ますます洗練されたベンの歌。TFCの5年越しの新作、「Man-Made」と同じような変化が見受けられる。そして彼らと同じく、デスキャブはデスキャブ。どこから聴いてもどこをとってもデスキャブ以外の何者でもない。
細かくいろんな音が増えているような感じだけど、無駄がひとつもない。
ヘッドフォンで大音量で、ますます聴きがいがあります。
デスキャブは、これからもずっとずっと、聴き続けていたいアーティストのひとつ。
*国内盤は9.21リリース。

MTVのサイトでPVが観れます。
アルバムを聴くよりももっと秋を感じるビデオでとても素敵です☆

今日の一曲   Death Cab For Cutie/Maching Bands Of Manhattan
[PR]
by mami_1013 | 2005-09-09 03:16 | music
d0022184_1481812.jpg明日は、ジム・ジャームッシュ最新作「コーヒー&シガレッツ」のDVDがリリースされます。
地元広島での公開はずいぶん遅かったので、ついこないだ観たような気がしますが、早くもう一度観たくてうずうずしてました!
今から思い出し笑いが出ていけません・・・ププッ
もちろん、笑いだけじゃありません。
映像、音楽もやっぱりスゴイのです。

以前に書いた感想です
[PR]
by mami_1013 | 2005-09-08 01:54 | movie

ですきゃぶ~~~!!

d0022184_2232322.jpgデスキャブの新譜、輸入盤がCD屋さんに並んでますよ!
tropさん、見てますか?ハースペついでに気付いたかしら?(名前出しちゃってごめんなさい!興奮気味~)

まだしっかり聴けてないのだけど、どこからどうやって聴いてもデスキャブ。サマソニのライブが蘇りました。
やっぱりDVDもほしいな。。。
(↑ここまで携帯で投稿)

いまだ興奮気味で、今日はいつになく早く帰ってきました。
とは言えCD買って帰ってないので(国内盤待ち。でも待てないかも)、早くも依存症が。
聴きたくてたまりませぬ。うずうずしてます。
デスキャブは、ヘッドフォン大音量で聴くのが好き。一切の雑念がなくなります。レディオヘッドとかとはまた違う感触。旧譜聴いてしのぐとします~。。。

今回初めて(だったことに自分でもオドロキ)、オフィシャル拝見。
★Death Cab For Cutie★
とても素敵なサイトで感激!写真がとても良かった。

     ↓↓このTシャツかわいーー!!         缶バッジもほしーーー!!!
d0022184_22445482.jpg
d0022184_2245582.jpgd0022184_22452841.jpg


                                
                              *クリックすると大きくなるよ☆
[PR]
by mami_1013 | 2005-09-03 19:20 | Days

ノミ・ソング

d0022184_1572131.jpg昨日、地元で公開中の「ノミ・ソング」を観てきました。
平日のレイト・ショーだからか、客はあたしたち(二人)を含めて7、8人だったか。とは言え隣でやってた「ヒトラー」にはわんさか行列ができるほど入ってるのを見ると、やっぱりこれを観るってのはなかなか特異なんではないかとちょっとソワソワしました(苦笑)

あまりよく知らない人についてのドキュメンタリーだというのに、最後までしっかり観れたと思う。彼のことは、80sのNWシーンで騒がれていたこと、デヴィッド・ボウイと共演したこと、エイズで亡くなったこと くらいしか知らなかったので。あとはとにかくキョーレツな容姿だということ。
っていうか、それしかないよね。
初めてノミを見たとき(CDのジャケで)、笑いが止まらなかったな~。ぷくくっ(失礼?でもないか)
映画の内容については、終始シリアスで笑うところなどなく、でも動くノミを初めて見てますます可笑しくて、こんなに可笑しいのに笑えない内容。うむ。ヘンな葛藤をしてました。

d0022184_2221967.jpgしかし彼の歌、ステージすごいですね。
オペラの方にびっくり、ちょっと感動。
だからと言ってCD買おうとは思わないけど。

パンフレットがまた一面顔、しかも形まで。
こちらは思わず買ってしまいました。
[PR]
by mami_1013 | 2005-09-03 02:25 | movie

ハースペ★☆★

新譜の発売日ってだいたい水曜日だからすっかり忘れてたのだけど、本日ハースペことHER SPACE HOLIDAYの新譜が入ってきましたあぁ~!ほくほく。
そんでもひとつ、トリステザの新譜も。こっちの方がやばいかもです。。。

とり急ぎ報告でした♪
[PR]
by mami_1013 | 2005-09-01 18:30 | Days