旬のもの、覚え書き。    おもに、音楽のこととか。    瀕死寸前ですが       たまに更新します。


by mami_1013
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Pixies 来日公演決定

かねてから噂があったピクシーズの来日公演。日程が発表されてました!
ROCK★SHOW!さんより

d0022184_2353897.jpg  12/03 (土)  福岡:ドラムロゴス
  12/04 (日)  広島:クラブクアトロ
  12/05(月)・12/06(火)  東京:Zepp Tokyo
  12/08 (木)  大阪:Zepp Osaka
  12/09 (金)  名古屋:Zepp Nagoya

 * 全公演 開場・開演・料金:未定 / チケットの一般発売:未定

あたし個人的には、彼らの影響をほとんど受けてないし、むしろちゃんと聴いてきてません。けど、あたしの好きなアーティストさんのなかには彼らの影響をすごく受けています。
地元(広島)に来るということで、これは観ないテはありません!!

クリエイティブマン
[PR]
by mami_1013 | 2005-08-26 23:59 | music
d0022184_23453016.jpg昨日、くるりのニュー・シングル「スーパースター」がリリースされました。
すごくシンプルなくるりロック(ゆっくりめ)です。
「嗚呼、くるり!」という感じ。「バースデイ」がめちゃくちゃ傑作なのでちょっと地味かも、と思ったけど、聴けば聴くほど良い。初心にかえれる気がするなー。
三曲目がこれまた北欧の音楽を取り入れた感じで、個人的には大好きです。
オフィシャルの「岸田日記」8月23日に、各曲の説明が書いてあります☆

あ、ちなみにあたしがここでたまに「今日の一曲」て書いてるんですけど(最近書いてなかったけど 汗)、これは「岸田日記」をマネてます。

さてさてそんなくるりの今後の予定。
コチラ

いよいよレコーディングも終了して、あとはアルバムリリースと全国ツアーを待つのみ。
楽しみだ!!



今日の一曲  くるり/ハイウェイ
[PR]
by mami_1013 | 2005-08-26 00:00 | music
d0022184_23322264.jpgyo-oo-koさんとこでまたもや占い発見!!
その名もブリットポップ占い
前回クリエイション占いよりも簡単です。

結果は、ブラーでございました。
ごめんなさい、あたしブラーを通ってきてないんです。というか、あんまり好きじゃない・・・
どうもあたしのなかでアイドル色が強くて苦手だったなー。

しかし、「いまだにブリットポッパーなあなたに。」って・・・(苦笑)

詳しい結果です
[PR]
by mami_1013 | 2005-08-24 23:36 | Days

祭りのあと

サマソニから早10日も経ってしまいました。“サマソニ熱”はだいぶ冷めてきたけど、“TFC祭り”はいまだに盛りあがっております。

d0022184_2357339.jpg棚卸があったりなんやらかんやらで激務が続いているのですが(棚卸前夜は帰りが終電で着いたらam.1:00前、当日はam.5:30起き・・・ぎょっ。職場の近くに引っ越したい(泣)、それでもこの1週間、ME FIRST AND THE GIMME GIMMES のライブに行ったり、映画「サラ、偽りの祈り」を観に行ったり、なんとかそういう時間は失わずにいます。
っていうか、そのお陰でほんっとに疲労が・・・笑いがでてくるほど眠いです・・うぅ。
ここもロクに更新できてませぬ。。。


そんななか、今日はジュニア・シニアの2ndアルバムがリリースされました。
これがね、めっちゃくちゃ良いです!!!
あたしGO! TEAMが好きなんだけど、ほんとそんな感じのジャクソン5っぽい、60年代くらいのソウルミュージックをふんだんに取り入れてます。
これはこれは、傑作です!みなさんも是非!後半がとても良いです。
こんど改めてレビュー書きます~。

(今日は、くるりのnewシングルやSUPER FURRY ANIMALSのアルバムなんかもリリースされました☆☆☆)
[PR]
by mami_1013 | 2005-08-24 00:13 | Days
d0022184_275156.jpg8.13.05. osaka setlist
  1.Near You
  2.It's all in my mind
  3.Feel
  4.Starsign
  5.Everything Flows
  6.About You
  7.I need Direction
  8.Start again
  9.Only with you
 10.Neil Jung
 11.Born under the good sign
 12.Slowfade
 13.Your love is the place
 14.Sparky's dream
 15.The Concept

2005年、24才の夏です。やっっっっと、TFCに会えました。
思い出しただけでも涙がでてきそう。
set changeの間、ほんっとに心臓飛び出そうなほどにバクバクでした。そわそわしっぱなし、その落ち着きのなさと言ったら!
というか、今TFC聴きながらこれ書いてると、ほんとに泣けてきましたー。

...続きを読む
[PR]
by mami_1013 | 2005-08-21 03:19 | FES

SUMMER SONIC 05

d0022184_0481078.jpg

8月13日(土)
大阪は前日から雨がぱらついていて雲行きが怪しかったのだけど、当日は薄い雲に覆われ(ちょっとだけ小雨が降ったけど)、強い日差しを浴びてバテることもなく過ごしやすい一日でした!

土曜のうちに車で広島に帰らなければいけなかったので、朝はわりとゆっくりめに出掛けました。
ちょうどお昼ころに着いたときには、メインステージでリップスライムがやっておられました。
うーむ、あたしは彼らのことをあまりよく知らないのだけど、思ったより人が少なくてノリもイマイチだったような・・・

会場近辺をうろちょろして、軽くゴハン食べながら物販を見るために早速長蛇の列へ。
TFC Tシャツがあったら買おー と思っていたけどやっぱり売りきれてました(涙)
でもオフィシャルで売ってるのと同じのだったから、いつか直接通販しよう、うん。
9:30から物販に並んだ知り合いによると、ようやく入れたのは11:30だったとか!

並んでる間は、モニターでイエローカード観てました。
そして急いでSONICステージへダッシュ!!すでにデスキャブが始まってました。

...続きを読む(各アーティストごとのレポです)
[PR]
by mami_1013 | 2005-08-17 00:59 | FES
さっき、広島に帰ってきてお風呂に入ってきました 。
サマソニ!大阪一日目だけの参加だったけど、燃焼しきってきました!!
会場では回線が混み合ってて、メール無理でした。
あともう一日あるし、大阪の今日は東京の明日(というかすでに今日)だし、感想はあらためて。

それより寝なきゃ。9時起きで仕事。きっと帰りは夜12時前。でも遅番でよかった、意外と寝れます。月曜はお休みなので、一日ふんばります!月曜は、きっと死んだように寝るな (笑)

ほやふみ
[PR]
by mami_1013 | 2005-08-14 05:29 | Days
今日は、木曜日。あと三晩寝たらサマソニ!!
きっと仕事が手につかない!うわのそらです。
早番で仕事に出て、その足で一緒に行く相方の実家に帰ります。
ごはんとお風呂をいただいてひと眠りしてから、早朝3時に車で尾道を出発予定です。
金曜日は公休、前乗り大作戦です~。なので一足先に。
しかし日曜は遅番で出勤なので、一日目が終わったらそそくさと帰路につきます・・・

携帯でここに投稿できるように設定してみました。
テストしてみたら、どうにもこうにも写真が表示されない・・・
けどもしかすると、興奮の声を届けるかもです。

早くTFCが観たい~。
ブログで交流している方たち、大阪参戦の方も多少はいるのかな?
お会いできたらいいのになーと密かに思っています。
だって、だいたいソニック・ステージに入り浸りでしょ!
年甲斐もなくショーパン&タンク、ワンレン(って言うよね?)ボブの女の子(子?)いたら声かけてくださいね~。

あー寝なきゃ。おやすみなさい~。
[PR]
by mami_1013 | 2005-08-11 01:53 | Days

メニュー欄の更新

左っかわのメニュー欄を少しだけ更新してます☆
カテゴリは、記事が増えるにつれ、ちょびっとずつ増えていくと思います。
けど、あいかわらず音楽についてばかりです。

ほんとうは、もっともっといろんなことを(と言っても自分が好きなものに偏りますが)
先駆けて情報発信したいところ。。。

それから、リンクをひとつ増やしました。
kyonさんもメンバーの一員である、おともだちのサイト オレンジバイシクル
とてもかわいいサイトです!月に一度、“この一枚”と“つぶやき”が更新されています。
あたしはお会いしたことのないメンバーさんもいらっしゃるのですが、
“この一枚”はいつもすべてがツボ。
“つぶやき”ではちょっと笑かしてくれます。
新しい発見、素敵な出会いのあるサイトです☆


ところで。このスキンは2列なので、左だけがびろーんと伸びてしまって、メニューの順番をどうしたらいいか悩んでます。。。いろいろ変えてみて結局元に戻しました。
3列のにすれば良かったなぁ~と、いまさら。
ライフログをもっと増やしたいけど、ますますびろーんとなりますね。
ま、いっか。

みなさん今後ともよろしくです☆
[PR]
by mami_1013 | 2005-08-10 00:44 | infomation
まりたいむの新作がいつのまにか決まってたよー。全然知らなかった!
情報がなかなかないのね。困ったもんだ。

d0022184_23252272.jpgMARITIME/We The Vehicles
9.22発売
(写真は昨年リリースの前作です)

元プロミス・リングと元ディスメンバメント・プランのメンバーが在籍するバンド、マリタイム。昨年5月に1stをリリースしてるので、一年ちょっとで早くも2ndです。
エモっぽさはなく、むしろポップでどちらかといえばプロミス・リングの方に近い感じ。新作を少し聴いたのだけど、ホーンを使ったりしてかなりポップだった前作に比べ、少ししっとりしてます。デイヴィーの澄んだ声が相変わらず素敵なのー☆☆
ほんとうに楽しみです。

d0022184_23362449.jpgそして早くも来日公演が決まってました!

  11/02 (水) 東京:Shibuya O-Nest
  11/03 (祝) 東京:Shibuya O-Nest

ハイ、今のところ東京、江戸のみです・・・
あ~観たいなぁ!
[PR]
by mami_1013 | 2005-08-09 23:37 | music