旬のもの、覚え書き。    おもに、音楽のこととか。    瀕死寸前ですが       たまに更新します。


by mami_1013
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

妄想フジロック

もう一日目がおわってしまったのですね、フジロック。
えーと、ナニナニ今は、オレンジコートにてオールナイトフジが佳境のようですねー。
石野卓球がノリノリです。
いいないいな~・ ・   ・西すぎるところから、気持ちだけは未だ見ぬ苗場へ、ゆらゆら。。。

そんなわけで、行かないけど行くとしたら・・・と仮定して、妄想タイムテーブルを考えてみた!
けど実際行かないから、ただ観たいのを並べるだけ。時間とかかなり無理があります。特に3日目、ごはん食べる時間もなく・・・(笑)
けど、楽しーー!
来年もまた無理かもだけど、いつか絶対行きたいっ!

今のあたしの頭のなか。妄想でいっぱい
[PR]
by mami_1013 | 2005-07-30 02:00 | FES
d0022184_23193145.jpg暑くてだるくて、なんだかやる気の出ない今日この頃。
久々に聴きました、私的“脱力アルバム”。

ケヴィン・シールズの声はほんと、力が抜けます。やっぱりマイブラかっこいいし、phoenixすごく好きなバンドだし(しかも特に好きな曲)、はっぴいえんどのあの曲はほんとう素敵です。ほんっとに良いサントラだな~と、かみしめるように改めて実感。
そうとうの思い入れがあるので、非常に恋しくなりました。きっと来年もまた、この時季になると繰り返し聴くんだろうな。。。

映画も、これまで観た映画のなかでTOP10に入ります、確実に。あたしの人生(大げさ。)で結構な重要作だったりします。


d0022184_23441627.jpg話しは変わり。
phoenixといえば、「ベルリン、僕らの革命」のサントラにも1stから「If I Ever Feel Better」が!!(1stの4曲目。彼らの曲で一番好きなのです~。)他にも、ジェフ・バックリィやプラシーボなどなど。このサントラも良いです。
映画もすごく気になっていて、青春ものらしいですが。公開を楽しみにしていたのに結局地元では公開されることなく。検討はしていたみたいですが、残念。気になるなあ~。。。
もうすぐDVDのリリースが決定しそうです。
[PR]
by mami_1013 | 2005-07-27 23:51 | music

SCOTLAND on SUNDAY

d0022184_0222828.jpg以前、馴染みのブログで一躍話題になっていたscotland on sunday。やっと手にいれることができました!(kyonさま多謝です、ありがとー!)
で、正確にはもう少し前に手元にあったはずなのだけど、実は、お目当てのCD(TFC未発表曲収録)が入ってなくって(!!)、英語読めないのに新聞だけが…購入してもらったお店に電話して、良品を返送してもらいました。
(事件とはこのことでした。。。)
輸入雑誌だし以前にも同じクレームがあったのか、迅速かつ丁寧な対応をしてもらい、無事CD聴けましたです♪

TFCを今ほど大好きになったのはごく最近のことで、ほかにも聴いたことない曲ってたくさんあると思うし、コレクターってわけじゃないんだけど、でもこうしてリアルタイムでレア音源を手にいれることができて、すごく嬉しいです。
[PR]
by mami_1013 | 2005-07-24 00:23 | music

クリエイション占い

bitheadさんのteenagefanclub+logで、とんでもない占いが紹介されてました。そしてみなさんこぞってやってらっしゃいますね。オモシロイ。
“あなたをクリエイションのバンドにたとえると?”

d0022184_2113980.jpgあたしもやってみました。
オエイシスです。うーむ。
好きだけど、なんか、クリエイションならばなんかもっと違ったのが良かったなぁ~
なんて。

結果です。いいのかわるいのか・・・
[PR]
by mami_1013 | 2005-07-23 02:13 | Days
サマソニのタイムテーブルが、ようやく発表になりました。
あたしが行く大阪一日目。ほぼ予想通り。
観たいのがほとんどSONIC STAGE、何よりインドアなので、移動をあまりしないかもしれないです~。。。(ラクチンラクチン)
最後はどうしよう・・・TFCをフルで観るのは確実です。その後のTHE LA'S、WEEZER、OASISですよっ。悩んでたけど、タイムテーブルがあまりにも予想どおりだったので結局発表されても解決せず・・・ゴーーン
やっぱり、THE LA'Sはもしかしたら今後みれないかもしれないから見とくべきですわよねっ。

それより何より、あたしは広島から大阪の一日目だけ行く予定なのだけど、次の日仕事です。
余韻を楽しむ間もなく、汗まみれのまま、帰宅しなければなりませぬ・・・ひえっっ

ままま、何はともあれいつのまにか1ヶ月を切っているではないですか!!
そろそろ予習&身支度(早いか)ですね。
というわけで、今日はちょこっと久しぶりにTFCの「Man-Made」聴いてます。
すっっごく良いです。


今日の一曲  Teenage Fanclub/IT'S ALL IN MY MIND
[PR]
by mami_1013 | 2005-07-23 01:43 | FES

コーヒー&シガレッツ

d0022184_20501172.jpgd0022184_20503716.jpg









ジム・ジャームッシュ監督さまの最新作。
とはいっても、彼が10年以上もの間撮りためていたという11本のショート・フィルム集。
退屈で寝てしまう可能性大かしら、と思ってあまり気合い入れずに気楽な感じで観にゆきました。
そしたら想像以上におもしろくって、結構笑いましたねぇ。
個人的には、

  ☆STRANGE TO MEET YOU  ロベルト・ベリーニ+スティーヴン・ライト
  ★SOMEWHERE IN CALIFORNIA  イギー・ポップ+トム・ウェイツ
  ☆DELIRIUM  GZA+RZA+ビル・マーレイ

が面白かった!次点は COUSINS?  アルフレッド・モリーナ+シティーヴ・クーガン ですかね。
最近ビル・マーレイづいてます。「ロスト・イン・トランスレーション」「ライフ・アクアティック」に続いて今作。あの人ほんっとに可笑しい!あたしの笑いのツボにどんぴしゃです。
あっという間で、物足りないくらいでした。これは続編もやってくれたらな~。。。

あと、エンドロールのときのイギーがめちゃくちゃかっこよくて、あのせいで映画の余韻もぐっと深くなった気がします。

7.22(金)までサロンシネマにて公開中。


彼の作品は、色や音、雰囲気すべてのトーンが低くローファイなところがいいですね。
そしていつもテーマ、コンセプトがおもしろい。
とは言ってみるものの、彼の作品を数多くは観ていませぬ。。(ごめんなさい)
ジム・ジャームッシュ作品集 DVD-BOX 1989-1999(通称“ジム・ジャーBOX”←こう言ってるのはあたしだけ)があるのだけどそれすら全部観れてないので、ゆっくり観るとします。
気が向いたときにでも。

コーヒー&シガレッツ オフィシャル
[PR]
by mami_1013 | 2005-07-18 19:30 | movie

雨上がりに見たものは

d0022184_23313391.jpgたった今帰宅しました。
今日は一日中、雨。それは時に大きな音をたてながら、しとしとしとしと降り続けた。
電車から降りて、早朝ぶりに見た地元の真夜中の雨上がりの空は、まるでトラキャンのCAKE色。
どちらかと言えばあまり綺麗とは言えない、どんよりとした空だったのだけど、一瞬にして目の前がぱぁ~っと広がって一刻も早くCAKEを聴きたくなりました。

好きな音楽を聴きたくなるのって、たとえばこういう瞬間。


今日の一曲  TRASH CAN SINATRAS/obscurity knocks
[PR]
by mami_1013 | 2005-07-10 23:42 | Days
d0022184_2404860.jpgベラルド・コレクション 流行するポップ・アート展

ポップなもの、大好き。
価値観の違いってすごくあるので、「これがポップか・・・?」なものもありましたねぇ。
美術館に行くのはとても好きで、けど“アート”を分かってるわけではなく。
いろんなものを鑑賞するのが好きです。ときには、あたしには難しすぎてちんぷんかんぷんなものも。(オノ・ヨーコ展とか。。。)
このポップ・アート展はとても良かったです。ウォホール以外でも見たことのあるものがありましたが、分かり易いっていうか、自分好みな作品ばかりだったので。
広島現代美術館にて、7月10日(日)まで開催中。
[PR]
by mami_1013 | 2005-07-09 19:26 | art

ライフ・アクアティック

あれもしたい、これもしたい!で時間がなくって困ってます。
今日はその中でも期限の迫ってるものを二本立てで。

兼ねてから観たかった「ライフ・アクアティック」と、「ベラルド・コレクション 流行するポップ・アート展」に行ってきました!


d0022184_2552454.jpg◆映画/ライフ・アクアティック

まさにこれこそポップな印象。
始まってすぐ、「やばい、おもしろくないかもしれん・・・」と不安になりつつ
音楽のかっこよさにしびれてました。
セウ・ジョルジは以前から知っていたけど、歌っている姿を見るとますますかっこよいです。
途中なんだか悔しいような気をしながらも(なぜかに)、何度もクスクス笑いました。
ラストは意外にも感動して涙がぽろり出そうでしたが、これは泣く映画と違うかな!?と思いぐっと堪えてました(笑)
賛否両論あるようですがあたしは、好きです。


そしてそのあと21:30から、休日出勤してミーティングに参加したのでした・・・とほほ。
[PR]
by mami_1013 | 2005-07-09 03:03 | movie

あたしは地味・・・!?

kyonさんyo-oo-koさんとこでおもしろいものを発見!
“カバラ数秘術”という姓名判断のようなもので、名前と生年月日を入力してポチッとするだけ。

早速あたしもやってみました~。
結構あたってるかもです。けど、“明るく陽気、情熱家”なのに“地味”なんですって(!?)

結果を見る
[PR]
by mami_1013 | 2005-07-09 00:19 | Days