旬のもの、覚え書き。    おもに、音楽のこととか。    瀕死寸前ですが       たまに更新します。


by mami_1013
カレンダー

<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0022184_016552.jpg
岸田繁と佐藤征史がメンバーであるSINGER SONGERの1stアルバム「ばらいろポップ」がリリースされたばかりの今日、くるりのニュー・シングル“Superstar”発表&全国ツアーが決定しておりました!!イェイ!

d0022184_0281441.jpg広島
■2005/11/29(火)
■場所 広島クラブクアトロ
■詳細情報
開場:18時/開演:19時
料金:¥3,990(税込)ドリンク代別

■お問い合わせ
夢番地広島:082-249-3571

■チケット発売日
9/3(土) 全国一斉発売
(先行予約あり)


しげ~る達は今年えらい頑張りますな~。嬉しいですっ。
何ヶ所か廻りたいほどに、彼らのライブは何度でも観たい。
というかチケットとれるんかな!?
なんとしてでもゲットしなくちゃです。
まだ発表されてないけどツアーの前に、アルバムのリリースもあるんじゃないかと・・・
楽しみがまたまた増えました。

今、サマソニとこのくるりの新曲&ツアーが一番楽しみ。かな。

オフィシャル
[PR]
by mami_1013 | 2005-06-29 00:35 | music
d0022184_2333381.jpg■6/22(水)
SAKEROCK/イルリメ/ニ階堂和美 のライブに行ってきました。
サケロック、めちゃくちゃおもしろ・・・・かっこよかったです。
いやほんと、おもしろくて終始ケタケタ笑ってました。
二階堂さんのうたも素敵だったし、イルリメにはずいぶん驚かされた。
サケロックのライブは、何度でも観たいと思いました。

■6/25(土)
レイ・ハラカミさんのライブに行きたかった。行けなかった・・・(泣)


↓今後の予定(あくまでも予定)

■6/29(水)
イースタン・ユースのライブです。仕事が早く終われますよーに。

■6/30(木)~7/2(土)
名古屋へ行ってきます。
モリゾウくんとキッコロくんに会いにゆきます~。

■7/3(日)
エルレガーデンのライブ。
早番の終礼は18:00。ライブ開演時間も18:00。
ライブ会場が、職場と同じビル内の一つ上の階で良かった。。。猛ダッシュ!!

■~7/10(日)
ベラルド・コレクション 流行するポップ・アート展
広島市現代美術館に行きたい。気付けば終わりそうです・・・

■~7/15(金)
映画/ライフアクアティック@シネツイン1  観たいな~。

■7/9(土)~7/22(金)
映画/コーヒー&シガレッツ@サロンシネマ  とても観たい。

■7/23(土)、24(日)
SETSTOCK'05(広島県備北丘陵公園)
くるり、100s、だけでも・・・・

■8/6(土)、7(日)
FESTA de RAMA(広島県瀬戸田町サンセットビーチ)
曽我部恵一バンド、CUBISMO GRAFICO FIVE、WACK WACK RHYTHM BAND、
YOUR SONG IS GOOD、COPA SALVO、HIFANA・・・見たいのがいっぱい。

■8/13(土)、14(日)
SUMMER SONIC'05
8/13(土)大阪のみ、参戦予定。

■8/18(木)
ME FIRST AND THE GIMME GIMMESライブ

d0022184_02342.jpg■9/18(日)、9/19(月)
TIME BOMB RECORDS 開店15周年祭
サーストン・ムーア、ジム・オルーク、ヨシミちゃん(ボアダムス)によるBLIND BEASTと、イアン・マッケイ(fugazi)によるバンド THE EVENSのライブが東京・大阪で行われます。
前にEVENSのとこで書いた、職場のDISCHORD狂さん(君)は行くそうです。うらやますぃ。
もしも、もしも、行けたら行きたい。
tropicaliaさん、情報ありがとうございます☆


あとあと、BEN FOLDSのライブや、ファンファーレ・チォカリーアのライブや、あれもこれも。
チケット発売日とか、2週間しかやってない映画とか、忘れてしまいそう・・・
覚え書き・・・というか覚えとかなきゃ。
どれだけ実現できるかしら・・・??
[PR]
by mami_1013 | 2005-06-27 00:25 | music
bitheadさんのteenagefanclub+logより、おもしろい情報が。

なんと、The Primary 5の1stアルバム「North Pole」に収録の全12曲が、携帯の着うたにできるとな!?
詳しくはTHISTIME RECORDさん。

早速してみましたですよ~。
どれにしようかな~とわくわくでサイトにアクセスしてたんですが、どうやらあたしの持ってる機種(vodafone)は対応してないようす。。。ゴーン(号泣)
JR利用中と仕事中以外というとほんの数時間しかないので、普段マナーモードを解除することがほとんどない(おうちでも)あたしですが、今回ばっかりは着信音鳴らしてみようかしら~ふふふん♪なんて考えてたのに、残念。

着うた対応機種の方、是非ためしてみてくださいな。
[PR]
by mami_1013 | 2005-06-26 01:29 | music

ポップという名の魔法

FOUNTAINS OF WAYNE/OUT-OF-STATE PLATES

d0022184_1305937.jpgsummer sonic'04で来日を記念してのEPの企画が持ちあがったのは、もう一年も前のこと。
延期→延期→発売中止・・・・を繰り返していたFOUNTAINS OF WAYNEのBサイド集、やっとリリースです。
当初の10曲程度の収録予定をはるかに上回り、なんと2枚組全30曲に。A面曲に劣ることのないB面曲、オリジナルかと思わせる程に表現豊かなカヴァー曲、そして新曲2曲。
悪いわけがない。シングルを聴く習慣のないあたしにとってはほんとうに待ちに待った作品。
特筆すべきは、ブリトニー・スピアーズ「baby one more time」とアズテック・カメラ「Killermont Street 」のカヴァー。

アズテック・カメラは全然聴いたことなくて、でもFOWのカヴァーの件や、サマソニにRODDY FRAME出演などでまわりの反応が大きくて、あたしこの仕事してて知らないなんてすごい恥ずかしい!!と思いやっと聴きました。
「すっごくいいけど、それに気付くには時間がかかるよ」なんて言われたけど、めちゃくちゃいい。確かにネオアコって少し前まではちょっと苦手で、たとえば1年前だったら好きになるのに時間がかかったかもしれない。けれど今、とても純粋に、好みだな~と。

で、そのアズテック・カメラをFOWはカヴァーしてるのだけど、それがまたすごく良い。ライナーにも記載されてたけど、クリスの歌はRODDY FRAMEをとても意識しています。敬意を込めてのことだというのがよくわかるし、ぐっとくる。
このカヴァーを聴く前にオリジナルを聴けて、ほんとに良かった。
それ以外もとても素敵です。ドキドキして夢のような90分は、寧ろ物足りないほど。


THE POSIES/Every Kind Of Light

d0022184_1584094.jpg先ごろ新作がリリースされたTFCだって、トラキャンだって、あたしのリアルタイムは正に今。現在。前作までは後追いです。7、8年前、高校生か~。。。
この度7年ぶりの新作が発売されたポウジーズも然り。というか健在のバンドだと知らなかったので、リリースが決定したときは驚きました。(いちお、復活!?)
これまでのアルバムを全て聴いたわけじゃないので客観的にしかわからないけれど、とても良いアルバムです。こういう音が一番、ほっとする。
また次を、求めてしまいますね。
[PR]
by mami_1013 | 2005-06-22 02:07 | music
以前からあちこちで話題になっている、21世紀版LIVE AIDことライブ・エイト
なんと、日本でも生中継が見れるみたい!
詳しくはこちら

ネットじゃなくてテレビ(スカイパーフェクTV!)でリアルタイムです。しかも、計5ヶ所全ての会場から。イベント開始から終了まで10時間。
おうちで観れるのですね~!すごいです。おなかいっぱいです。
  ・
  ・
  ・
が。我が家は地上波しか見れません・・・ゴーンゴーーン(号泣)
んだがそんなあたしみたいなひとにも救いが。
フジテレビでは地上波でも、2時間のダイジェスト版が放送予定だそうです~。ほっ
でも全部で10時間にも及ぶライブをたったの2時間・・・
もの足りるわけがない!けどそれでもやっぱり観てみたい。
録画準備しとかなきゃっ!

ちなみに、スノパトとかキュアーとかいろいろ観たいけど、一番観たいのは、フランス・パリでのマヌ・チャオ。


LIVE 8 オフィシャル
[PR]
by mami_1013 | 2005-06-21 23:27 | LIVE
今日は職場で消防訓練でした。全館のスタッフが総出で、誘導員役とお客さん役(怪我人役もいる)に分かれます。今回お客さん役のあたしたちは、最上階の9階から外までとにかく逃げる(ふりをする)のだけど、もちろん階段です。くるくるくるくる・・・・目が廻るうえに外出たらめちゃくちゃ暑いし(am.9:00です)、朝っぱらからとんと疲れました。。。
というか昨日もだったし(怒)

そのせいか(日頃からスタミナと栄養が不足してるので、そのせいにしたい)、仕事中貧血をおこしてしまいました。久々です。
くらくらしてきて、目の前が見えなくなってぐわ~んぐわ~ん。しかもひとりきりでレジシフト入ってる最中なもんで、えらいこっちゃでした。
そのあともなんだかいろいろあって落ちこみぎみだったんだけど、嬉しいニュースが!
もう元気になりました、あはっ。


サマソニ'05に出演が決定している、
ME FIRST AND THE GIMME GIMMESの単独ツアーが決定してました。サマソニはなかなかタイムテーブルが発表されないのでやきもきしてます。でも、予想ではME FIRST~は何かしら犠牲になってしまう予感がしてるので、感激です。
日程は以下の通り。
d0022184_23454141.jpg  
  ☆8/16(火)  東京 渋谷クラブクアトロ
  ☆8/17(水)  名古屋 名古屋クラブクアトロ
  ☆8/18(木)  広島 広島クラブクアトロ
  ☆8/19(金)  大阪 心斎橋クラブクアトロ

またまたクアトロツアーなので、東名阪に広島が入ってる!贅沢です。
きっと楽しいです、彼らのライブは。
詳しくはこちら

うぃーざー・・・ ・ ・  ・  決まらないかな~。
そんなこと言ってたらTFCだって単独で、広島で、観たい。
[PR]
by mami_1013 | 2005-06-16 00:04 | music

プリティ・ウーマン

d0022184_0501220.jpg恥ずかしながら、初めて観ました。
ジュリア・ロバーツが非常に可愛いですね。
彼女と、洋服・ファッションばかり見てしまいました。
内容はとても面白かったんだけど、最後が普通だったのが残念・・・
もっとすごい感動があるのかと思ってたなぁ。
でも、今更ながら観てよかったです。

このジャケを見て思い出したんだけど、たしかこの写真って合成だったような。。。(うるおぼえ)
二人の身長とスタイルを完璧にすべく、顔から下のボディはモデルを使ったとかなんとか・・・
映画の中もかな?
[PR]
by mami_1013 | 2005-06-14 01:02 | movie

ソウルセットとふける夜

d0022184_1334034.jpgほんとに出ました、ソウルセットの6年ぶり4作目。
試聴もしないで買いました。
まだ最後まできちんと聴けてないです。
最後まで、到達しないんです。

「OUTSET」と一緒に、今年3月にリリースされて買いそびれてたベストアルバムも買ったのだけど、なんだかそっちばかり聴いてます。とても素敵なベストアルバム。

デビュー曲である「夜明け前」をラジオで聴いて腰が抜けたことを思い出す。
ついでに、当時NHK FMミュージックスクエアのヘビーリスナーだったことも。
高校生の頃毎日欠かさず聴いてたなー。塾の日は録音してまで!
DJの中村貴子さんが好きで、あたしのツボにぴったりすぎるほどの選曲で、しかも1曲フルでDJの喋りも一切かぶることなくかかるところが好きでした。
バイトを始めて、時間に間に合わない日が多くなった頃にDJも変わり、聴かなくなってしまったのです。
思えば、くるり「東京」、スーパーカー「cream soda」、ナンバーガール「透明少女」・・・・
などなど数々の名デビュー曲をミュージックスクエアで知りました。
ソウルセットももちろん、今でも大好きな、アーティストたちです。

ソウルセットは9 9/9の頃までの初期を一番よく聴いてました。
夏の、日が沈む直前のピンクがかったオレンジの空をしているときによく似合う感じ。
(「夜明け前」とは真逆のシチュエーションだけど・・・)
「OUTSET」は、「ソウルセットの6年ぶりの新作」というのをナシにしたら
ほんとにめちゃくちゃかっこいいです。
真夜中のレイブがよく似合いそうです。
そしてやっぱりあの“うた”がたまらない。

けど、全部聴きとおすにはもうすこしかかりそう。


今日の一曲  TOKYO No.1 SOUL SET/ヤード
[PR]
by mami_1013 | 2005-06-13 02:04 | music
フランスから飛行機に乗り遅れるって、とんでもないことかもーー!?
と心配してたけど、ちゃんと来てくれました(ハートマーク)

タヒチのライブは初めて。グザビエってば喋るときもアノ声(ウィスパーヴォイス!?)なのねーーー!!びっくり&ぽっ。d0022184_262042.jpg
まずとても上手なことに感激。そりゃプロなんだから当たり前だしこんなこと言っちゃ失礼なんだけど、いやほんとに驚きました。みんなの息がぴったり。1曲1曲、CDとは違うアレンジ、ライブ仕様でメンバーも客もすごくノリのいいライブだったのでほんっとに気持ち良かった~。
曲目は、「fosbury」からが中心だったかな。「heart beat」他、過去作の名曲も。
アンコールでマーヴィン・ゲイのカバーをやったり、最新シングル「changes」では途中・・・・
あれ!?なんだっけ?とにかく曲の途中でコード進行が同じ有名な(超有名な)曲をカバー、それが自然すぎて最初気付かなかったほどでしかもめちゃくちゃかっこよかった!
のに忘れてしまった・・・あ~最低(涙)誰かこれ見てて「知ってる!」という方いらっしゃたら(いるかいな?)教えてくらさい。。

というか、もうとにかくえかった。あたしゃ~ライブレポたるものをちゃんと書けません・・・(もともと苦手です。)ただただ良かった。それだけです。すいません・・・
うまく伝えられないのが悔しい。けれど、これまでに観た数々のライブの中で5本の指に入るほどに良いライブでした。(一緒に行った友人、スタッフも同意見多数!)
次もまた、広島まできてくれるといいな~。
[PR]
by mami_1013 | 2005-06-11 02:22 | LIVE
またもやbitheadさんからの速報です。

ポールってばもうやめるのやめたんですって・・・!
めまぐるしい二日間でございました。
エイプリルフールかのようなびっくり発言&撤回でしたね。
けど、「あ~ほんとに恥ずかしいよ!」なんて言ってるポール、憎めないな~!
おかげでもっと彼の曲を聴けるし、もしかしたら日本でライブを観れるかもしれないし、
ほんとにほんとに良かった!!!

ありがとう、ポール。
[PR]
by mami_1013 | 2005-06-10 01:08 | music