旬のもの、覚え書き。    おもに、音楽のこととか。    瀕死寸前ですが       たまに更新します。


by mami_1013
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:LIVE( 25 )

ブラスト! 再び

昨年9月、広島では初の公演を行った、スーパーエンターテイメント集団「blast!」。
その時は迷って迷って迷った末に、結局観に行かなかったんです・・・。(→参考エントリ)
そりゃ~めちゃくちゃに後悔しました。

そんな彼らが再び、広島にやってくるとな!!しかも「blastⅡ」になってパワーアップしているとか。
たった1年のブランクでまたチャンスが来るとは!もう、今度こそ何が何でも行かなくちゃ。

<広島公演日程>
d0022184_149773.gif広島厚生年金会館
S席11,000円/ A席9,000円/ B席7,000円/ C席5,000円/
チケット発売(一般)/6月4日(日)
[PR]
by mami_1013 | 2006-05-01 01:55 | LIVE
d0022184_21474526.jpgX-Girlのデニムに鋲ベルト、ツアーTに足元はオールスター、タオルのみ持参。年がいもないですが(笑)、久々に戦闘モードで気合い入れて行きましたよ!
前日のエルレガーデンでさえ後ろでおとなしく見たんだけど、今日という今日は。なんってったって、健様ですよ、健様!!

感想とかレポとか特にないんですけど(ごめんなさい)、とにかく大好きです、横山健(ハートマーク)←PCでも使えたらいーのに、ハートマーク。
高校生の時にハイスタにどっぷりはまって以来、メロコアとは切っても切れない縁みたいになっていて、未だに洋邦問わずそういうの好きだったりします。けど、他にもたくさんいろんな音楽に興味があるなか、あまり深く聴けなくなっています。難波が何やらいろいろ活動してるけどそれも追えてません。

でもそんな状況でも、原点とも言える彼にだけは、熱い想いがふつふつと沸き立ってくるのです。あの笑顔を見ると、あの声を聞くと、青春してた(笑)学生時代を思い出します。ライブハウスに通ってダイブやモッシュしてたこと、チケットが取れなかった伝説のハイスタのライブの会場前で出会った同士と友達になったこと、AIR JAMに行ったこと・・・・
そんなのを思い出しつつ、今日一緒に行った、あたしより年齢は上なのに気持ちは誰よりも若く、誰よりも健様を愛する職場の先輩でもあった友達と、熱くなりました。

あたしが横山健と出会ってから、えーと。10年!!!?(今初めて数えてびっくり)彼の、全ッ然変わらない音楽に対する意欲、姿勢にはあっぱれです。こども(楓太くん!)が産まれて、このごろ親バカ丸出しの健様はますます魅力的です。ちょっぴりイカツイ刺青のなかに、新たに“楓太”という文字が。

横山 健よ、いつまでも、ずーっとそのままでいてください。あたしも、いつまでもついてゆきます!

PIZZA OF DEATH
[PR]
by mami_1013 | 2006-02-19 01:40 | LIVE
d0022184_2313960.jpgエルレのライブは、あまりにも平均年齢が低すぎて、あのテンションにはなかなかついていけないんだけど、やっぱりライブバンドなのでライブ自体はめちゃくちゃかっこいい。黄色い歓声に幻滅し、むやみやたらな慣れないダイブに冷や冷やしつつも、やっぱりライブはかっこいいのでまた足を踏み入れるわけ。

細見さんんのMCの節々には、相変わらずききづてならんことがたくさんで、たまに耳が痛むけど、でもすごく熱い人で、敵わないな~と思う。

とにかくライブがかっこいい。


オフィシャル
[PR]
by mami_1013 | 2006-02-18 01:52 | LIVE
d0022184_23345329.jpg2006年、あたしのライブ生活はフジファブリックで始まりました!
めっちゃ上手くてびつくり。演奏のクオリティはもちろん、ライブ仕立てのアレンジ、見せかた、とにかく全てが上手い。そしてとても勢いのあるライブでした。
ギターが二人とキーボードもいるから、音の重厚感がたまらないし、3人のユニゾンなんてしびれるほどかっこよくて、でもポップな曲やアコースティックのしっとりとした曲もすごく良いのです。楽曲センス、メロディーセンスは抜群。おまけに歌詞も良かったりします。(名曲「銀河」では“タッタッタッタラ・・・・”なんて適当な詞(詞 とも言えんような(笑))歌ってるけど、でものせかたが絶妙だったりする。)


今のJ-ROCKシーンで彼らは、非常に重要な存在であり、最も飛躍的な活動をしているバンドだと思う。くるりなんかはもう在るべきところが決まっていて、レミオロメンは昨年末の「粉雪」の大ヒットで正当派のJ-ROCKとは言いがたい、もはや歌謡曲部類のJ-POPの方へと行く道が完成してきているなかで、フジファブリックはすごく、なんていうか勝手な意見だけどあたしの理想とする存在、成長を見せてくれていて、頼もしかったりします。

なーんて理屈を言ってみたりして。。ままま、そんなのどうでもよくてとにかくむちゃくちゃかっこいいのです!ひさびさに熱くなれた日本のロックバンドです。2004年の1stリリース時から惚れ込んではいたけど、昨年11月 2ndリリースを経ての先日の来広公演でのライブ初体験で、ますます熱が入ってます。ますます期待をかけてます!!

彼らの次には、髭あたりがいいセンいってます。楽しみです☆


オフィシャル


今日の一曲   フジファブリック/茜色の夕日
[PR]
by mami_1013 | 2006-02-02 23:48 | LIVE
この日はお休みで夕方までコロコロしていたので、あんなゆったり和む曲を聴いたら寝てしまうかも。。。と思っていたら!思いの外素敵なライブで、寝てなんかいられなかったです。
ライブは、トリスタンに女性ドラマーとゲストギタリストのジェシー・ハリス(!)を加えた3人でのアコースティックでした。
トリスタンさん、とにかく声が素敵☆CD以上にすごく透き通っていて、キュートなのにセクシー。セクシーでキュート!!
そいでもってフィンガーピックのギターの腕前も素晴らしく、ジェシーとのアンサンブルも息ぴったり。OWENを思い出させるギターで、とても素敵でした。アンコールではなんとオエイシス“リブ・フォーエバー”のカバーまで。その意外なカバーも最初気付かないほどトリスタン色に染まっていて(あたしが鈍感なだけ?か。)、違う曲みたいでした。
あやうく寝過ごすところだったですが、ちゃんと行けてよかった★行って良かった☆★

d0022184_2122795.jpg



→終演後、にこにこでファンからの握手とサインに応えていたジェシー☆
奥に写っているスタッフもジェシー似ですが、手前でCDを販売していたスタッフもメガネで、5人くらいメガネの男子が並んでいてちょっと可笑しかったのは多分あたしだけ・・・?
[PR]
by mami_1013 | 2006-02-02 02:59 | LIVE
d0022184_2503560.jpg本編のラストは、「街」でした。

アンコールのラストは、「東京」でした。

世の中で一番好きな曲は?と聞かれたら、くるり「東京」 と答えるほど大好きで、思いがいっぱい詰まっている曲。
また一枚アルバムが増えて、聴きたい曲が増えたし彼等もまた、やりたい曲が増えたはずなのにまさか、今日もまたそれが聴けるなんて思いの外で、感極まりました。

今日もくるりが好きです。今日が一番、くるりを好きです。

More
[PR]
by mami_1013 | 2005-11-29 22:27 | LIVE
d0022184_0475560.jpg仕事のせいで観れるはずのなかった斎藤和義のライブを、仕事の関係でほんの少しだけ観ることができました。日々頑張っていると思いもよらぬ幸運に巡り会えるものですね。

ライブもあと数曲で終わるというところで会場に着いたときは、まさかの「歌うたいのバラッド」が始まったばかり。
涙でそうでした。たった一曲のライブで、胸がいっぱいになりました。
この頃ワイルドな斎藤和義のうたは、ますます優しくて温かい。
素敵な人だな、と思う。


今日の一曲   斎藤和義/歌うたいのバラッド
[PR]
by mami_1013 | 2005-11-13 00:43 | LIVE
以前からあちこちで話題になっている、21世紀版LIVE AIDことライブ・エイト
なんと、日本でも生中継が見れるみたい!
詳しくはこちら

ネットじゃなくてテレビ(スカイパーフェクTV!)でリアルタイムです。しかも、計5ヶ所全ての会場から。イベント開始から終了まで10時間。
おうちで観れるのですね~!すごいです。おなかいっぱいです。
  ・
  ・
  ・
が。我が家は地上波しか見れません・・・ゴーンゴーーン(号泣)
んだがそんなあたしみたいなひとにも救いが。
フジテレビでは地上波でも、2時間のダイジェスト版が放送予定だそうです~。ほっ
でも全部で10時間にも及ぶライブをたったの2時間・・・
もの足りるわけがない!けどそれでもやっぱり観てみたい。
録画準備しとかなきゃっ!

ちなみに、スノパトとかキュアーとかいろいろ観たいけど、一番観たいのは、フランス・パリでのマヌ・チャオ。


LIVE 8 オフィシャル
[PR]
by mami_1013 | 2005-06-21 23:27 | LIVE
フランスから飛行機に乗り遅れるって、とんでもないことかもーー!?
と心配してたけど、ちゃんと来てくれました(ハートマーク)

タヒチのライブは初めて。グザビエってば喋るときもアノ声(ウィスパーヴォイス!?)なのねーーー!!びっくり&ぽっ。d0022184_262042.jpg
まずとても上手なことに感激。そりゃプロなんだから当たり前だしこんなこと言っちゃ失礼なんだけど、いやほんとに驚きました。みんなの息がぴったり。1曲1曲、CDとは違うアレンジ、ライブ仕様でメンバーも客もすごくノリのいいライブだったのでほんっとに気持ち良かった~。
曲目は、「fosbury」からが中心だったかな。「heart beat」他、過去作の名曲も。
アンコールでマーヴィン・ゲイのカバーをやったり、最新シングル「changes」では途中・・・・
あれ!?なんだっけ?とにかく曲の途中でコード進行が同じ有名な(超有名な)曲をカバー、それが自然すぎて最初気付かなかったほどでしかもめちゃくちゃかっこよかった!
のに忘れてしまった・・・あ~最低(涙)誰かこれ見てて「知ってる!」という方いらっしゃたら(いるかいな?)教えてくらさい。。

というか、もうとにかくえかった。あたしゃ~ライブレポたるものをちゃんと書けません・・・(もともと苦手です。)ただただ良かった。それだけです。すいません・・・
うまく伝えられないのが悔しい。けれど、これまでに観た数々のライブの中で5本の指に入るほどに良いライブでした。(一緒に行った友人、スタッフも同意見多数!)
次もまた、広島まできてくれるといいな~。
[PR]
by mami_1013 | 2005-06-11 02:22 | LIVE
ただいま全国巡業中のクラスヌ。一度は行ってみたいイベントのひとつです。
そうかと思えば今宵は、広島CHINA TOWNにて、CLUB SNOOZERが開催されます~。
ちょこっと、遊びに行ってみようと思います☆

おっし今日も一日がんばるどーーー。
[PR]
by mami_1013 | 2005-06-03 10:11 | LIVE