旬のもの、覚え書き。    おもに、音楽のこととか。    瀕死寸前ですが       たまに更新します。


by mami_1013
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

北欧の音楽が好き。

↓のシガー・ロスも北欧ですが、それとはまた違って。
ケルト音楽をはじめ、北欧のトラディショナルが大好きです。
普通のROCK/POPSでそれっぽいアレンジがあったり、ギター以外の弦楽器やアコーディオンなんかが使われていると、それだけですごく好きになってしまうほど。
クラシックが好きなのと(全ッ然、詳しくはないです。)、ポーグスやフロッギング・モリーなどのいわゆる“アイリッシュ・パンク”が好きなのとで、かな、一気にのめりこみました。
といっても最近はなかなか聴けてないのだけど・・・
それでもこのテのCDが家のコンポに入っている率は、かなり高い。よく聴いてます。


d0022184_021320.jpgVASEN/Keyed Up (2004)

スウェーデンの3人組。シーンではトップクラスの実力と人気、そしてくるりの岸田 繁がかなりのお気に入りだということを公言しているので、知っている人も結構いるんではないかと。
編成はビオラ、12弦ギター、そしてスウェーデンの伝統的な楽器、ニッケルハルパ。
とても3人だとは思えない迫力あるアンサンブルは圧巻。
何重にも重なり合うメロディーも、ポルスカと呼ぶらしいスウェーデンの代表的なダンス・リズムの独特なアクセントも、とにかく全てが素晴らしい。
しかもこのアルバムの曲はほとんどが一発録り、練習もほとんどナシ。
うーん、スゴイ の一言です。

先月、今年1月東京で行われたライブを収録したライブ盤がDVD付でリリースされました。
DVDで初めて動くVASEN観ました。感激です。目がテン。

こちらで試聴できます。


今日の一曲  THE GO!TEAM/EVERYONE'S A V.I.P TO SOMEONE
[PR]
by mami_1013 | 2005-09-13 00:46 | music