旬のもの、覚え書き。    おもに、音楽のこととか。    瀕死寸前ですが       たまに更新します。


by mami_1013
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーヒー&シガレッツ

d0022184_20501172.jpgd0022184_20503716.jpg









ジム・ジャームッシュ監督さまの最新作。
とはいっても、彼が10年以上もの間撮りためていたという11本のショート・フィルム集。
退屈で寝てしまう可能性大かしら、と思ってあまり気合い入れずに気楽な感じで観にゆきました。
そしたら想像以上におもしろくって、結構笑いましたねぇ。
個人的には、

  ☆STRANGE TO MEET YOU  ロベルト・ベリーニ+スティーヴン・ライト
  ★SOMEWHERE IN CALIFORNIA  イギー・ポップ+トム・ウェイツ
  ☆DELIRIUM  GZA+RZA+ビル・マーレイ

が面白かった!次点は COUSINS?  アルフレッド・モリーナ+シティーヴ・クーガン ですかね。
最近ビル・マーレイづいてます。「ロスト・イン・トランスレーション」「ライフ・アクアティック」に続いて今作。あの人ほんっとに可笑しい!あたしの笑いのツボにどんぴしゃです。
あっという間で、物足りないくらいでした。これは続編もやってくれたらな~。。。

あと、エンドロールのときのイギーがめちゃくちゃかっこよくて、あのせいで映画の余韻もぐっと深くなった気がします。

7.22(金)までサロンシネマにて公開中。


彼の作品は、色や音、雰囲気すべてのトーンが低くローファイなところがいいですね。
そしていつもテーマ、コンセプトがおもしろい。
とは言ってみるものの、彼の作品を数多くは観ていませぬ。。(ごめんなさい)
ジム・ジャームッシュ作品集 DVD-BOX 1989-1999(通称“ジム・ジャーBOX”←こう言ってるのはあたしだけ)があるのだけどそれすら全部観れてないので、ゆっくり観るとします。
気が向いたときにでも。

コーヒー&シガレッツ オフィシャル
[PR]
by mami_1013 | 2005-07-18 19:30 | movie