人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬のもの、覚え書き。    おもに、音楽のこととか。    瀕死寸前ですが       たまに更新します。


by mami_1013
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポップという名の魔法

FOUNTAINS OF WAYNE/OUT-OF-STATE PLATES

ポップという名の魔法_d0022184_1305937.jpgsummer sonic'04で来日を記念してのEPの企画が持ちあがったのは、もう一年も前のこと。
延期→延期→発売中止・・・・を繰り返していたFOUNTAINS OF WAYNEのBサイド集、やっとリリースです。
当初の10曲程度の収録予定をはるかに上回り、なんと2枚組全30曲に。A面曲に劣ることのないB面曲、オリジナルかと思わせる程に表現豊かなカヴァー曲、そして新曲2曲。
悪いわけがない。シングルを聴く習慣のないあたしにとってはほんとうに待ちに待った作品。
特筆すべきは、ブリトニー・スピアーズ「baby one more time」とアズテック・カメラ「Killermont Street 」のカヴァー。

アズテック・カメラは全然聴いたことなくて、でもFOWのカヴァーの件や、サマソニにRODDY FRAME出演などでまわりの反応が大きくて、あたしこの仕事してて知らないなんてすごい恥ずかしい!!と思いやっと聴きました。
「すっごくいいけど、それに気付くには時間がかかるよ」なんて言われたけど、めちゃくちゃいい。確かにネオアコって少し前まではちょっと苦手で、たとえば1年前だったら好きになるのに時間がかかったかもしれない。けれど今、とても純粋に、好みだな~と。

で、そのアズテック・カメラをFOWはカヴァーしてるのだけど、それがまたすごく良い。ライナーにも記載されてたけど、クリスの歌はRODDY FRAMEをとても意識しています。敬意を込めてのことだというのがよくわかるし、ぐっとくる。
このカヴァーを聴く前にオリジナルを聴けて、ほんとに良かった。
それ以外もとても素敵です。ドキドキして夢のような90分は、寧ろ物足りないほど。


THE POSIES/Every Kind Of Light

ポップという名の魔法_d0022184_1584094.jpg先ごろ新作がリリースされたTFCだって、トラキャンだって、あたしのリアルタイムは正に今。現在。前作までは後追いです。7、8年前、高校生か~。。。
この度7年ぶりの新作が発売されたポウジーズも然り。というか健在のバンドだと知らなかったので、リリースが決定したときは驚きました。(いちお、復活!?)
これまでのアルバムを全て聴いたわけじゃないので客観的にしかわからないけれど、とても良いアルバムです。こういう音が一番、ほっとする。
また次を、求めてしまいますね。
by mami_1013 | 2005-06-22 02:07 | music